歯科治療

訪問診療 その2

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日、Kさん宅へ訪問診療に行った話をしました。

 

https://www.t-shika.jp/blog/post-294/

 

その時、下の入れ歯が少し緩くなった

気がしませんか?

と尋ねたところ、

「いや、そんなに感じてないわ・・」

とのことだったのですが、

やはり私に言われて気になったのでしょうか。

「やっぱり少し緩い気がする」

と豊島区歯科医師会が運営する

あぜりあ歯科診療所に連絡が入り、

再度、私とあぜりあ歯科の担当衛生士が

Kさん宅を訪れたのでした。♪

前歯部は3本のインプラントでしっかり

留まっているので、臼歯部のみの

義歯の裏打ち(リベース又はリライニングといいます)

を行いました。

顎の骨や歯肉は不変ではありませんからね。

平成13年に施したインプラントなので、

もう22年・・・

大分、歯肉が下がってスレッドの部分まで

露出してしまっていますが、

長いインプラントが埋入されているので

ビクともしていません。(^^♪

 

治療が終わり、あぜりあ歯科の衛生士さんも

含めて談笑していたら、来客が・・・

ウチのスタッフのOが、頼んでいた持ち物に

忘れものがあったから・・・

と届けてくれたのでした。

ついでに上がらせていただき

久しぶりのKさんとの再会にほとんど泣きながら

大喜びしているスタッフのO・・・

なんせKさんはOが入局してからずっと

15年以上、月に1度メインテナンスに

通っていただいていましたからね。。。

Kさんもいつも治療が終わってからも

毎回、受付で10分くらいOと談笑してから

お帰りになっていたのです。

2年ぶりの再会はOにとっても凄く

嬉しい出来事だったのでしょう。♪

 

前回、訪問した時に、

「先生のところのOさんはお元気?

 辞めてないわよね?」

と心配してくださっていたKさん。

Kさんも久しぶりのOとの再会に

すごく嬉しそうにお話しされていたお顔が

とっても印象的でした。(^^♪