Kids

学校歯科医を務める院長が
お子さまのお口を診ます

椎名町の歯医者「田中歯科クリニック」の院長は、幼稚園・保育園・小学校にて学校歯科医を務めています。歯科検診だけでなく、小学生3年生向けに歯についての授業も毎年行っています。また、豊島区歯科医師会に所属し、1歳6ヶ月児検診、3歳児検診も担当しています。そのため、子どもの対応には慣れています。

子どもは大人よりも「知らないことへの恐怖心」が強いものです。逆に知っていること、興味のあることには強い好奇心を持ちます。当院の治療でも、お子さまに向けてどのように伝えれば分かりやすいか、興味を持ってもらえるか工夫をしています。お子さまの歯を虫歯から守るためにも、定期的に予防にお越しください。

お子さまが気軽に通院できるような工夫

アニメを見ながらの診察

フッ素塗布など時間が必要な処置中は、診察を受けながらDVDでアニメをご覧いただけます。

フッ素を毎月無料塗布

毎月1回、虫歯予防効果の高い高濃度フッ素を無料で塗布しています。予防のためにもお気軽にご来院ください。

医療券により無料で
診察を受けられます

ご来院時にはぜひ医療券をお持ちください。医療費助成金の対象になりますので、お子さまの虫歯治療やシーラントの処置などにかかる治療費が無料になります。

まずは歯医者に慣れる
トレーニングから

歯が痛い・腫れているなどを除いて、はじめのうちは無理に治療することはありません。診療台に座る、器具に触れるなど、歯医者に慣れてもらうトレーニングから始めます。お子さまのペースに合わせ、じっくり進めていきますのでご安心ください。

幼い頃からの予防習慣が
お子さまの歯を守ります

子どものうちから予防習慣を身につけることはとても大切です。私自身、幼い頃に矯正治療を受けていましたが、当時のブラッシング指導を今でも覚えていて実践しています。幼い頃の予防習慣は、大人になってからも習慣として必ず残ります。

幼いお子さまは一人では歯医者に行けませんので、親御さんのご協力がとても大切です。2歳くらいから、月に1度でも良いのでぜひご来院ください。早いうちに通うほど、お子さまも歯医者に慣れやすくなり、いつしか通うのが当たり前になってきます。

親御さまの「仕上げ磨きの仕方が分からない」「おやつの種類や食べさせ方を知りたい」などの疑問にも丁寧にお答えいたします。私たちと一緒に、お子さまの歯を守っていきましょう。

小児歯科メニュー

ブラッシング指導

お子さまへ、お口にあった歯ブラシの選び方、磨き残しにくいブラッシングの方法を指導します。親御さま向けに、仕上げ磨きのコツもお伝えしていますので、参考にしてみてください。

フッ素塗布

フッ素には歯質強化や菌の働きを弱める作用があります。定期的に歯に塗布すれば、虫歯予防に効果的です。また、歯の石灰化を促す作用もありますので、ごく初期の虫歯であれば、悪化を抑止して自然治癒できる場合もあります。処置時間は5分ほどの短時間なので、お子さまも飽きたり嫌がったりしにくいです。

シーラント

生え変わったばかりの奥歯の永久歯は、溝が深くブラッシングしにくいため汚れが溜まりやすいです。また歯質が弱いので、虫歯になるとすぐに進行してしまいます。シーラントとは、プラスチック樹脂でその溝を埋め、汚れを溜まりにくくして虫歯予防する処置です。

お子さまの矯正治療を
ご希望の方に連携医院をご紹介

定期検診では、お子さまのお口の状態とともに成長も確認しています。もし歯並びが乱れていて、親御さまやお子さまが矯正治療をご希望でしたらご相談ください。当院と連携する矯正専門医院「大松矯正歯科クリニック」をご紹介いたします。

当院院長の大学の先輩で、同じ歯科医師会や勉強会に参加している信頼できる先生です。お子さまの診察にも慣れていますので、ご安心ください。

スポーツマウスガードもご相談ください