学会・検討会・歯科医師会

ZOOMでの講習勉強会

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

以前にも書きましたが、

実際の現場には行かずに

家かクリニックでZOOMによる

歯科講習会を受ける機会が増えました。

口腔内の画像が出ますので

お食事中の方はご注意ください。

コロナ禍になる前は考えられなかった

のですが、私個人的にはすごく便利で

良いです。♪

休みの日に朝からどこかのビルの一室や

ホールに缶詰になって夕方まで

(お昼はたいていお弁当が出ます)

口腔内のスライドを見ながら

講師の先生の話を聴くのは、

決して嫌ではないし、

学生時代のように聴きたくもない(?)

面白くない先生の講義を聴かされるのでは

なくて、自分で選んでお金を払って

明日からの診療に役立てよう!

と勇んで聴きに行くわけです。♪

・・・がしかし、日曜日に講習会の予定を

入れてしまうと2週間休みなし・・・

という事になりますので、精神的に

ちょっとキツイ。。

好きなラーメンを食べに行ったり

アメカジショップを廻ったり

家でビールを飲みながらひたすら読書を

したり・・・

なんて事ができないのは地味にストレス

なのです。😢

なので、平日の夜 2時間半くらい

診療を終えた後でもスイッチをオフにせず

勉強モードに入ります。

ただしビールやワインは飲みます。(笑)

ひとりでやっていると他の先生の

症例を見ることがないので、

こういったオペのライブビデオの形式に

していただけるのは有り難いですね~(^^♪

若い時はスライドを食らいつくように

見ていたのですが、

今は自分だったらもう少しこうするなぁ・・

なんて思いながらもちょっとした気づきが

必ずあります。

言葉にするのは難しいですが、

ちょっとした勘所というか。。

インプラント歴 今年で30年目になる私は

今まできっと1000ケース以上の

インプラントを埋入してきましたが、

1つとして同じケースはありません。

だから他の先生のライブオペの映像を

見ていると自分も一緒にやっているような

気になってくるのですね~♪