学会・検討会・歯科医師会

小学校の歯科講話

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日、担当している高南小学校で

歯の授業をしてきました。

3年生は2クラスあるので2回ですね。

 

いつも自転車で行くのですが、

あいにく雪が降っており

バスを使用しました。

40年前に明治通りを挟んで位置する

高田中学校に通って居りましたので、

この道のりはなんとも懐かしいです。♪

よく遅刻をしそうになってこの道を

走っていたなぁ・・・なんて。。

私のブログを時々読んでくださっている

養護のS先生が、今回も写真を撮って

くださいました。

ありがとうございます。♪

さっそくFacebookに出したら

100人以上の方が「いいね」を

押してくれました。

 

実は私、子供の頃の将来の夢に

「学校の先生になりたい」も

あったのです。

小学校1,2年生の時の担任のI先生(女性)が

とってもユニークな方で

当時は珍しかったラインマーカーを

使わせたり、丸一日 授業を潰して

お楽しみ会の日にしたり

(他のクラスから いいなぁ!と言われました)

給食の時に東西に分かれて

クイズをしたり・・・

 

あるとき、I先生がお休みで

代わりに家庭科の専科の先生が

教室で一緒に給食を食べた日のこと・・・

いつものように当番が

「これからクイズを始めます!」

と言ったら、家庭科の先生がひどく怒って

「あなたたち、食事をするときは

 静かに食べるものよ!

 クイズなんかとんでもない!!」

仕方なく、その日は黙々と食べたのでした・・・

翌日、I先生に家庭科の先生に叱られた話を

すると、

「食事は楽しみながらするものなのよ。

 はい!当番の人」

とまたクイズが再開したのでした。(笑)