学会・検討会・歯科医師会

春の小学校歯科健診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

校医をしている高南小学校で

春の歯科健診を行ってきました。

学校歯科医となって3年目。。

年間の行事の流れや役割なども大分慣れてきました。

しかしこの春の歯科健診が一番

大変なのですよ・・・

全校生徒の現存する全ての歯をチェックして

むし歯や舌や頬などの軟組織・咬み合わせの

異常が無いかも診なくてはならないのです。

ちなみに秋の歯科健診では

むし歯や治療済みの歯の本数をカウントする

だけなので圧倒的に簡単です。

 

2年前に初めて行った春の健診の時も

疲れはしましたが、全校生徒は380人でした。

学校の周りに次々と新しいマンションが

建設されたおかげでこの2年間で

70人も増えて今年は450人!

それまでは各学年 2クラスずつだったのが

2年前からは1年生が3クラスに

増えました。

もちろん1年生だけでなく、上の学年も

転校生が増えたおかげで、教室は

いっぱいいっぱいです。

校長先生とお話したら

「もう使って無い教室が1つもないんです!」

とのこと。。

数年ほど前には考えられない事態だそう。。

まぁ、生徒さんが増えて学校が賑やかで活発に

なるのは良いことですよね~(^^♪

 

ちなみに生徒が500人以上の学校は健診も

サポートの先生が付くことになっています。

高南小学校も来年か再来年にはそうなって

しまいそうな勢いです。

 

欠席者が10人ぐらいいたので

当日は440人の可愛いお顔とお口に

挨拶してきました。(^^♪

当院に通院してくれているAちゃんは

照れてもじもじしているのが可愛かったです。

お兄ちゃんのAくんは

「こんにちは!」と元気に挨拶をしてくれました。

その他にも

「ぼく、将来歯医者になります!」

と宣言してくれた子もいました。

「お~ 頑張って!」と

応えながらなんだかとっても嬉しかったです。♪

 

しかし8時30分から開始して

終わったのが午後1時・・・

その間ほぼノン・ストップで

途中でお茶を何度か口にしたくらい。。。

最後の方はもう頭がクラクラするほどでした。

帰りに大好きなラーメンの丸長さんに

寄りましたが、お腹は空いているのに

半分くらい残してしまいました・・・

丸長のお姉さんに

「先生、具合悪いの??」

と心配されてしまうほど・・・😢

食欲が無くなるほど疲れを感じたのは

いつ以来かなぁ・・・😢

でもとても楽しかったです。(^^♪

 

みなさま 良い週末をお過ごしくださいませ。