学会・検討会・歯科医師会

歯科医師国家試験について

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

今年2023年の歯科医師国家試験が

今週末、1月28日、29日の2日間に

亘って行われます。

今回は116回目だそうで、

私が受験した時は86回目でしたから

ちょうど30年前になるのですね~

しかし、いまでも当時の独特の緊張感は

はっきりと憶えております。

以前にも国家試験の話を書きましたので

よろしければこちらもご覧になって

くださいませ。

https://www.t-shika.jp/blog/post-232/

今はどんなシステムなのか

よく調べていませんが、

(ほとんど変わっていないと思います)

私たちの頃は歯科大学(歯学部)に6年通い、

卒業試験を合格した人のみが、

国家試験を受けられる事になっていました。

(もちろんそれ以外のテストや実習の単位も

 取得していないと卒業試験を受ける資格も

 得られません)

卒業試験を通らなければ

もう一度6年生をやることになります。

(卒業試験を通ったのに国家試験に落ちた

 場合は1年間、国家試験浪人になります)

普通の大学の学部と大きく異なるのは、

歯科大学の場合、留年したら

取得した単位であっても全て取り直しです。

 

各大学は国家試験の合格率を上げることが

自身の大学の優秀さを計る大きな目安になり、

入学したい受験生も優秀な人が増えるわけ

ですから、すごく重視します。

この合格率が悪いと、歯学部長のクビが

飛ぶとか・・・そんな噂も。。

 

だからと言って、6年生をあまりたくさん

留年させてしまうと、今度は文部科学省から

チェックが入るようです。

なので、6年生になってからは、ほとんど

国家試験対策の予備校と化す歯科大学も

多いのです。😿

前にも書きましたが、54歳になった今でも

年に数回、国家試験の夢を見るのです。

あそこをもう一回、復習しとこうと思ったが、

余裕で過ごしていたら、あっという間に

なぜだか試験会場に着いており、

「あ~、どうしよう!」

な~んてところで目が覚める・・みたいな。(笑)

 

なんでこんな話を書こうかと思ったか・・・

先日、法事で久しぶりに会った姪が

歯科大学の5年生で、毎日大変だ!

という話を聞いて、30年前の自分を

思い出したからなのでした。。

自分がもしもう一回あの1年間をやれと

言われたら嫌かもなぁ・・・

 

受験生のみなさん、ぜひプレッシャーに負けずに

頑張ってください。

歯科医師の仕事は患者さんに感謝して

いただけるとてもやりがいのある

素晴らしい職業だと思います。

無事に合格して一緒に歯科業界を

盛り上げていきましょう。(^^♪