プライベート

つじ田 ラーメン

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

2月に入りました。

プロ野球のキャンプ・インの声を聞くと

春はもうすぐそこまで来ているんだと

なんだか嬉しくなりますよね~(^^♪

ヤクルトの木澤尚文投手は順調かな?

とこれから毎日ネットニュースを

チェックしてしまいそうです。♪

 

久しぶりのラーメンのご紹介です。

池袋西口にある「つじ田」。

歴史は2005年に御茶の水でオープンし

現在は都内以外に大阪、神奈川、埼玉、福岡、

さらにはアメリカ・ロサンゼルスにも

進出しています。

濃厚豚魚介つけ麺のパイオニアを

謳っているように

常においしさを求めて進化しつづけるのが

ポリシーだそうです。

 

スープは厳選の豚骨、鶏ガラ、魚介、

昆布、野菜の他、合計10数種類の

食材を元に丁寧に作られています。

芳醇な香りがたまらないですね~(^^♪

本来、つけ麺がメインのようですが、

私は例によっていつもラーメンを

オーダーします。

ひとくち目にあったかいスープを

飲みたいのと、最後までスープと麺の

ハーモニーを楽しみたいから。♪

 

麺は三河屋製麺と共同開発した

つけ麺用とラーメン用の2種類を使用。

ラーメン用は中細でほぼストレート、

低加水ですね~

スープに合う最良の麺にするべく

今もなお改良を続けているそうです。

もっちりとしているな。。という印象です。

 

周りを見渡しても、ほとんどの人が

つけ麺を食べてますね。。

私もいつも、次回はつけ麺にしよう!

と思うのですが。。。(笑)