学会・検討会・歯科医師会

保健所の健診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日、椎名町の保健所へ3歳児検診に

行ってきました。

 

ちなみに健診とは健康であるかどうかを

調べるもので、

検診とは、病気があるかどうかを調べます。

なので、今回の3歳児健診は

どちらでも良いわけですね。

豊島区歯科医師会の割り当てで

半年に1度くらい回ってきます。

人数が少ない検診は1人の時もありますが、

今回は50人近く予定されていたので

東長崎で開業しておられる岩崎先生と

ご一緒しました。(^^♪

 

1歳6か月のお子さんだと

ただひたすら泣くので、

その間にさっと診てしまえば良いのですが、

3歳児ともなると、なかなかそうもいかない

お子さんも・・・

隣の岩崎先生のところで泣いていたりすると

つられてこっちも泣きだしてしまったり・・・

まぁ、泣いてお口を開いてくれれば

診るだけですから問題はないのですが、

困るのが、ギュッと口を結んだまま

だんまりしているお子さん。。

付き添いのお父さん、お母さんと相談して

くすぐってみたりして

なんとか無事に全員の検診を終えることが

できました。

 

いつもながら

「これから大きくなるんだぞ!」

と主張しているような生き生きとした

歯や歯肉や頬に触れる度に

生命の力や頼もしさを感じます。(^^♪

頑張って大きくなってね!と

一人ひとりに伝えたいです。

あと、今回は付き添いが平日の昼間にも

かかわらず、お父さんが多かったです。

3歳児の親だから新米パパ・・・

というわけではないですが、

やはりお母さんと比べるとお子さんの扱いに

苦労している様子が見受けられて・・・

「パパ、頑張ってね!」と声を掛けたい

気持ちですね~(笑)

 

幸いなことに、私は小学校、幼稚園、保育園3つ、

それ以外に、こうして歯科医師会の割り当てで

3歳児や1歳6か月の健診、歯科相談を

担当させていただくのは、

私にとってとても楽しみな時間であり

大きな喜びでもあるのです。(^^♪