学会・検討会・歯科医師会

学校歯科医 研修会

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

12月になったと思ったらもう22日・・・

今年ももうあと1週間ちょっとですね~

いつからこんなに月日が経つのが

早くなったと感じるようになったのか!?

 

先日、豊島区歯科医師会館で

学校歯科医のための研修会が行われました。

学校歯科医は春と秋の歯科健診、

就学時検診、歯磨き指導や歯科講話などの他に

こうして定期的に行われる勉強会に

参加する義務があります。

特にこの3年ぐらいはコロナ禍で

小学生や中学生たちの日々の生活や

習慣にも大きな変化が生じてきており

生徒たちの口腔内にも影響が出てきて

いるケースも多く見受けられます。

生活の中でもマスクの着用も義務付けられたり

学校行事にもいろんな制限が掛けられたりして

可哀想にも思いますが、仕方ないですもんね・・・

ただ口の中を診るだけではなく

生徒たちの普段の生活習慣などを

きっちり頭に入れておかなければ

学校歯科医は務まりません。

 

今回の勉強会は、学校歯科医の役割と

権利と義務、どこまでが介入をしてよいのかを

法律的な面も踏まえて改めて学ぶ事柄が

メインの内容でした。

 

これ、学生時代に学んだなぁ・・・

の内容も多くあり、例題として

10個くらい実際の歯科医師国家試験に出た

問題を考えさせるスライドもありましたが、

(私が頭の中で考えた解答は)

すべて正解!

安心しました。(^^♪

案外と学生時代に学んだことは覚えている

ものですね~

 

12月22日(木) 午後2時~3時30分まで

インプラント手術を行います。

この時間帯は留守番電話にさせていただきますので

ご了承くださいませ。