学会・検討会・歯科医師会

選挙の応援に行ってきました!

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

はじめにおことわりしておきますが、

私個人としてもクリニックとしても

あまり政治色を出すのは

良くないと考えております。

歯科医になりたての頃

先輩ドクターから

「患者さんとはプロ野球と政治の話はするなよ」

と言われました。

 

当然それぞれの個人の考え方、信念や生活環境

も違いますので、今回私が応援に行った候補者を

他人に押し付ける意味でこのブログを

書くのではないことをご了承くださいませ。

あくまで、ラーメンと筋トレとアメカジ好きな

歯科医の日記として読んでいただけたら

幸いです。(^^♪

現在、私は豊島区歯科医師連盟の理事を

しており、立場上 選挙の応援に

駆り出されることがちょこちょこあります。

今回 応援する山田宏候補は

歯科医ではないのですが、

杉並区の区長をされていた時代から

歯と健康の結びつきについて勉強され、

通常の発言や国会質問などでも

歯の大切さを一生懸命説いておられます。

数年前の国会質問での元総理大臣の安倍晋三氏

との掛け合い!?は歯科医として

すごく嬉しくなるシーンでした。(^^♪

 

https://youtu.be/_VEkAdAVQbQ

 

山「総理は歯科医院へは定期的に行かれていますか?」

 

安「私も年を重ねて歯の具合が悪くなる事が

  増えてきておりますので、最近は

  歯科医院へ行く機会が多くなっております」

 

山「ダメなんですよ!!それじゃあ」

 

歯科医としては

「よくぞ言ってくれました!」ですね~(^^♪

一般の方の認識として、歯科医院は

「歯の具合が悪くなったら行くところ」

と思われている方が未だに多いです。

しかし、それでは(半分)手遅れなんですよね。

昔から老化は目と歯からくる、

と言われていますし、当然 気をつけて

ケアをしていても老化や加齢による

衰えは避けられないところもあります。

しかしながら、

「もう少し早く来てくれたらもっと簡単に

 早く治療できたのになぁ・・・」

と感じることは多々ありますし、

今は心を入れ替えて(!?)毎月きちんと

歯周病のケアで通われている方だって、

「こんなに真面目に通うことができるなら

 あと5年早く出逢いたかったですね~」

と言いたくなる(言ってしまいますが・・・)

ケースもよくあるのです。

もちろん時間を戻すことはできません。

歯周病に関しては、原則 現状よりも

良くなるというのは非常に難しく

あくまでこれ以上悪くならないための

ケアを専門的に行っていくことがほとんどです。

まぁ、痛くならなければ

できたら歯科医院へは行きたくないよ!

という気持ちも分かりますけどね。。笑

話を元に戻して・・・

生まれて初めてビラ配りというのをしました。

これがみなさん 受け取ってくれなくて・・・

広告のビラではないので、あくまで

演説を立ち止まって聴いている人が

いたら渡してくださいね~

と言われていたのですが、

せっかく協力するならば、

みなさんに知っていただきたいと思い

やっていたのですが・・・

心が折れそうになりました・・・😢

秘書さんたちを見ていたら

全く無視をされてもずっと笑顔で

配り続けており・・・

やはり慣れている方は違いますね~

やはり何事も経験ですね。。。

 

参議院選挙の投票日は今度の日曜日

7月10日です。

みなさん、選挙に行きましょう!