プライベート

トンボの羽化

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先がみえない新型コロナウイルスによる行動制限で

ストレスも溜まりますよね~

私は大好きなラーメン屋さんは、混む時間を外して

お客さんがなるべくいない時間帯を狙って行ったり

しています。。

おいしいラーメンさえ食べられたら幸せになれる

私なのです。笑

 

5月に近場でトンボのヤゴを採りに行ってきました。

水槽に水を張り、メダカなどをペットショップから

購入したりして、息子と大事に育てていました。

腰まで池というか沼に浸かれる装備をし、

果敢にも入っていく息子。。

私はさすがにそこまではできませんでした。苦笑

苦労した甲斐があり、6匹のトンボのやごを

ゲットすることができたのでした。

ヤゴが羽化するために上がってゆく枝を立てるよう

我々の昆虫の師匠であるドクター斎藤に教わり、

それぞれの羽化を無事に見届けることができました!

キイロサナエ、ネアカヨシヤンマ、アオヤンマ。。

6匹のヤゴのうち、3頭が羽化しました。

新しい命の誕生はやはり感動しますね~

丸1日 ハネが乾いてから近所の森公園に

放しにいきました。

近くを通ると必ず寄るようにしてるのですが、

まだ再会できてないですが・・・

この夏 大空を思いっきり飛びまわってくれていたら

嬉しいです。

我が家のこどもたちもこうしていつか巣立ってゆくの

だと思うと、センチな気分になりますね~ (^^♪

 

本日 7月16日(木) 午後2時~3時30分まで

インプラント手術をおこないます。

よってこの時間帯は留守番電話にさせていただきますので

よろしくお願い致します。