プライベート

有酸素運動

 

 こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの

田中宏和です。


またまた、ブログの内容に何人かの方が

反応してくださいました。

あの免許の写真はどうしたの?(笑)で、

中には病気をしたのか?と心配してくださった方も

いらっしゃいましたが、大丈夫です。病気ではありません。

私には言わずに受付でこっそりと訊いてくださった

Sさん、ご心配いただきありがとうございます!?

実は5年ほど前に、一念発起しまして

25kgダイエットしました。

今回のタイトルの有酸素運動で、です。

実は痩せるのって、(理論上は)簡単なんですよね。

摂取カロリーよりも消費カロリーの方が多ければ、

自動的に減っていくわけですから。

えっ?じゃあ、何で太ったのか?ですって。

・・・・・・・・・・・・・・。(汗)

まぁ、それはともかく有酸素運動といえば、

ランニングが思い浮かびますがいきなり太った身体に

ランニングはきつい、高先生のように将来は

フルマラソンに出場することを目標にしつつも(?)

とりあえずはエアロバイクを購入し、始める事にしました。

安いものなら2万円しないで買えますし、

ジムに行ったりするよりも家でできるし

仕事時間以外ならやりたい時にやれるのが

いいと考えたからです。

「なーんだ!」という感じですか?(笑) 

特別な何かを用いたわけではありませんからね。

でもそれが結論かもしれないです。

「ダイエットに王道なし」とよく云われています。

ただ、ひとつだけ・・・バイクを漕いだ時間と

消費カロリーを毎日、記録しておきました。

それもただ、カレンダーに殴り書き程度ですけれど。

でもこれが案外と励みになるし、モチベーションを

維持するのに大いに役立ちました。

これも「レコーディング・ダイエット」ということに

なるのでしょうかね。

この記録だけは今でも続けています。

たっぷり汗をかいた後のビールがおいしくて!

・・・・・あれ?(笑)

 

と、この記事を書いたのが7年前です。

ということは12年間、エアロバイクを

続けているのですね~~ (^^♪

そして漕いだ時間は確実に体重に跳ね返ってきています。

歯科医師会にH先生という仲のいい先生がいるのですが

私が太ると必ず

「あれ、また先生、太ってきたんじゃない??」

と遠慮なく(!?)言ってくださるので

私も「そうか・・」と思い、バイクを漕ぐ時間を

増やしてすぐに戻します。

4~5kgは2か月頑張れば落とせます。

やはり冬の間は室内であっても寒いし

なんとなくさぼりがちになると

「まぁ、いっか・・・」となってダラダラ休んで

しまいますので、H先生の存在と厳しいお言葉は

本当に有難いですね。笑