プライベート

パラクライミング 世界選手権 金メダル!

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日のブログでパラクライミングの世界選手権の

話をしましたが、そこでモンキーマジックの代表の

小林幸一郎さんが見事に金メダルを獲得されました!

私は友人のUくんのように現地に応援に行ったわけでも

なく、付き添ったスタッフさんたちからの報告で

知っただけです。

写真もすべて拝借したものです。

しかし、日本にいてもFacebookという便利なツールが

あるおかげで、ほぼリアルタイムでこの素敵な

情報や裏話(?!・笑)を聞くことができました。

みなさん、気になってしょうがないのか

やたら更新が早かったですし・・・笑

 

予選を2位で通過し決勝へ進んだと聞いたときは

祈るような気持ちでした。。

きっとモンキーマジックのみなさんが同じ思いで

いたことは間違いないでしょう。

 

画像を見ていただくと一目瞭然ですが、銀メダル、

銅メダルのイタリア、フランスの選手たちとは

身体の大きさが全然違います。

もちろん手足が長いほうが、競技上有利になるわけで・・

しかし小林さんはそのハンディも跳ね返したわけ

ですよね~

本当に凄い人です!

 

これも応援に行ったUくんの情報なのですが、

視覚障害カテゴリーでは、通常ナビをする人が

選手に無線で、選手はイヤホンから指示を聞きながら

完登目指して登ります。

ところが小林さんとNさんのペアだけは無線を

使わずに、メガホンで直接指示を聞くのだそうです。

しかもメガホンを紛失したのか、会場でNさんが

ペットボトルの底に穴を開けて作った即席の

メガホンで本番を戦ったそう・・・

 

Uくんも無線よりも互いの気持ちが伝わるような気がして

オレは好きだ! と言っていましたが・・・

なんかそういうエピソードの1つ1つも

聞くだけで目の奥がツンと来てしまいますね・・・