プライベート

丸長  ~ラーメン~

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

以前のブログを書いていた時に、もうずっと定期的に

通ってくださっている患者さんのHさんと

こんな会話をしたことがあります。

 

Hさん「いやぁ~、先生のブログ、好きですよ~」

 

私「あ、ありがとうございます!」(照れ)

 

Hさん「ラーメンとかアメカジとか面白いですよね~」

 

私「いやぁ~、恐縮です・・」

 

Hさん「でも歯科の内容は難しいし、読んでもわからないから

    飛ばしちゃうんですけどね~」

 

私「・・・・・・・。」(ガクッ)

 

Hさん、今後は歯科の内容もできるだけ専門用語を使わずに

分かり易く書きますからどうかそちらも

読んでくださいね。笑

さて、本日はそんなHさんのお好きなラーメンの話題です!

目白の駅から徒歩5分ほどにある丸長さんです。

私が開業してよかった!と思うことの大いなる一つは

この丸長さんに行けること・・・笑

なんせお昼だけ、午後3時まで(スープがなくなり次第終了)

なので勤務医だったころは行かれなかったわけです。

 

開業して16年目ですが、ずっとコンスタントに週2回は

通っています。。

それでいて全く飽きないです。

酸っぱくて濃いスープ、甘みもあり肉の甘みも充分出ています。

しかし後味は辛いです。(辛さ少な目というオーダーも可)

つけ汁の中にこれでもか!と入っている細切れの豚肉と

たっぷりの野菜。。

ココでしか味わえない独特の個性が存分に出ています。

 

よく、人生最後の食事は何を食べたいか?

という質問がありますが私は迷うことなく

「丸長のラーメン!」と答えますね。。

最近のいろんなラーメンは確かに凝っていて

素晴らしいですが

ココは時間に流されずに頑固にその味を守っている・・・

私が小学生の時にはもうありましたから・・・

長く愛される秘訣はそこにあるのではないかと思っています。

・・・と熱く語ってしまいました。。笑