プライベート

私のダイエット

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

本日はダイエットの話題を・・・

 

基本的にはダイエットは食事療法、筋トレ、有酸素運動の

3本柱で行います。

今日は主に有酸素運動についてお話しますね。

私は主にエアロバイクを使用しているのですが、

(安いものならば2万円程度で購入できます)

エアロバイクでは景色が変わりませんし、

雑誌や本を読みながら、あるいはテレビ、

DVDをみながら
あるいは音楽を聴きながらなど

色々やって変化をつけてみましたが、限界がありますものね。
かと言って、最初からあれもこれもやろう!

なんてすると途中で絶対に挫折してしまいますから
最初は有酸素運動だけ、少し身体が慣れてきて

習慣になってきたら筋力トレーニングも混ぜて
いくようにしました。

筋肉が増えることにより、基礎代謝量も増加するからです。

また、別の方から「30分運動をして汗をかいて

やっと160キロカロりー消費でしょ?(個人差あり)
ご飯を軽く1膳と同じなのよ」と云われましたが

これは正しいですが正確ではありません。

例えば、朝、有酸素運動を行ったとします。
そうすると、その後、同じように生活していても

カロリーの消費量は多くなるのです

運動をしたことを身体が覚えているわけで、

ですからダイエットを本気でしようと思ったら

有酸素運動を朝と夜の2回行うのが

より効果的なようです。

私は意識して食事の量を減らすことはしませんでした。

強いて言えば、夕食は少なめにを心がけたくらいで
運動をしますから、お腹がすいてトータルの

食事量はむしろ増えたぐらいです。
では、あくまで私見ですが、ダイエットを

成功させるコツは・・・



  1.絶対に自分は痩せるんだと心に誓う。

    (痩せたいなぁぐらいでは全然ダメです)

  2.痩せた自分をイメージする。

    (タレントの○○みたいなスタイル  

     になりたい・・みたいに)

  3.ダイエットのために行ったことを記録する。

    (食事でも運動でもいいと思います)



  4.小さな目標を立て、達成できたら自分への

    ご褒美を用意する。

   (私は1kg痩せる毎に、ビール1本でした、

     あと週に1度はダイエットお休みの日を
     作りました。そうでないとさすがに

     嫌になってしまいますから)

いかがですか?少しでもどなたかの参考に

なればよいのですが・・・。
 

・・・とここまでは実は5年ほど前に以前のブログに自分で

書いたのに加筆したものです。

 

理事になってからは診療の後に歯科医師会に行く

回数が格段に多くなり、委員会終了後の午後10時過ぎから

みんなで飲みながら食事をする回数も多いので

太ってきてもこれは仕方ない・・・

 

などとは言ってはいられません!!

なんとか頑張って5kgほど減量しなくては

好きなアメカジの服も着られなくなりますし・・・

なので本日から私もダイエットを開始します!

 

なぜ、わざわざブログで宣言するのか!?

やはり周囲に宣言して自分に言い訳をしないよう

自身を追い込む必要があるからです!! 笑

 

なのでこれをお読みになった方は

「ダイエットは順調?」とぜひ突っ込みを入れて

くださいね (^^♪