プライベート

会津喜多方ラーメン

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

本日はラーメンシリーズ第5弾、

会津喜多方ラーメン 坂内(ばんない) 小法師です。

 

豊島区歯科医師会の理事を務めている関係で

会館のある大塚に行くことの多い私です。

委員会や理事会の前に小腹がすいた時は

北大塚ラーメンストリート

(私が勝手にそう呼んでいるだけですが・・)

をウロウロしています。

ココは駅の北口を出て徒歩30秒という

一番近いラーメン屋さんです。

 

チェーン店ですが、安定した旨さを誇る

喜多方ラーメンですから人気があるのと

店内が狭いこともあり、いつも混んでおり

今まではなかなか食す機会がありませんでした。

「東北の蔵の里」と呼ばれる福島県 喜多方市には

4000以上の蔵があるそうです。

そして人口51000人のこの町に

なんと120軒ほどのラーメン屋があり

「坂内食堂」(ばんないと読みます)も喜多方ラーメン

の御三家として雑誌やテレビでよく紹介されています。

 

黄金色に光るスープは

豚骨と煮干しがベースのさっぱりとした醤油味です

しかししっかり味があるという印象です。

 

太めの平打ちちぢれ麺はのどごしもよく

やや脂の多いチャーシューは厚切りで美味ですね。

たくさん入っていますが、これで普通のラーメン

なのですよ!

 

二郎や蒙古タンメン中本もいいけれど

たまにはこういう普通の美味しいラーメンが

食べたくなりますよね~

しかしボリュームやパンチには欠けますので

餃子を追加したいところだけど委員会の前

なのでそこは我慢です! 笑