プライベート

レコード

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先日、車を運転しながらラジオを聞いていたら

番組のDJをしていたクリス松村が曲の合間に

「昔 高田馬場にタイムっていう中古のレコード屋さんが

 あって・・・よく通っていたんです・・」と。

 

ええ~~!

私も大好きで学生時代からホントによく通っていたので

すごく懐かしくなり話に聞き入ってしまいました。

 

クリス松村さんは、寂しくなったり何か満たされない

気分の時はそこに足が向いたそうで・・・

私と同じじゃないですか~~と嬉しくなりました。笑

もしかしたらそこでお会いしていたかもですね。。

 

高田馬場駅から徒歩3~4分のところに「タイム」という

中古のレコード屋さんがあり、行くと何時間でも

レコードをあさっていました。

高田馬場という土地柄、同じような学生さんも多く

長時間居ても文句を言われず・・・

 

埃とレコード独特の匂いがする店内の雰囲気が好きで(笑)

立ちっぱなしでお宝探しをしている気分だったのかも

しれません。

でもその時間がすごく好きでした。。。

 

すでに売られていないレアな商品も多いですし

学生でお金がなかった自分には新品のレコードを

買うお金で3~4枚買えるというのも魅力でしたね。

 

今はそのタイムもさすがに時代の波に逆らえず

閉店してしまいました。。

またひとつ青春の思い出が消えたな・・・

と切なくなりますね。。

 

30年ぐらい前から世の中はレコードからCDへの

過渡期でしたが、私はレコードにこだわり続けました。

なんといってもジャケットの大きさ・・・

LPレコードはアルバムとも呼ばれて

いましたね。

 

存在感たっぷりなのでそれと比較するとCDでは

物足りなく感じてしまいます。

ターンテーブルにレコードを乗せ、曲が始まるまでの

数秒間音がシャーっとするのがたまらなく好きなのです。

A面が終わったらB面にひっくり返さなければ

ならないですが、その面倒くささも嫌いではないですね。笑

リモコン1つでピュッと曲が選択できる便利さに

慣れた人には考えられないでしょうが・・・

 

 

これを書き始めた時には、好きなレコードを

1枚2枚選んで紹介しようと思っていたの

ですが、レコードを引っ張りだして眺めていたら

どれも思い入れがあってとても選ぶ事が

できませんでした。 笑

 

実は私がこれを書いているクリニックの院長室は

(もちろん外からスマホで更新する事もありますが)

私が学生時代から過ごしている自分の部屋なのです。

クリニックの内装を設計するときに

この部屋もいじることを業者さんから提案されましたが

やはり思い入れがあって・・・そのままなのです。笑

 

なので壁には30年以上もこんな風にあちこちに

レコードジャケットが飾ってあります(^^♪

 

私の将来の夢は、オーディオルームを作って

ワインでも飲みながらまったりとした時間の中で

好きな音楽を堪能することですね。

しばらくは到底無理そうなので

老後の楽しみですかね〜  笑