医院ニュース

開業して24年目を迎えました

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

歯科医になって31年目を迎えました。

当院を開業したのは西暦2000年の6月1日、

今日で24年目に突入しました。

長く続けてこられたのもずっと通い続けて

くださる患者さん、頑張ってくれている

スタッフ、支えてくれる家族のおかげだと

深く感謝しております。

しかしここまであっという間だったなぁ。。。

と思います。

全て思い通りにできたわけではなく、むしろ

いろいろ苦労したり、軌道修正を

強いられたりしましたが、

開業当初の信念はブレずに自分らしく

精一杯やってきたつもりです。(^^♪

 

毎度しつこく書きますが(笑)

小学生の時に5年間掛かって矯正治療をして

歯並びを整えたのに、その数年後の

16歳の時に交通事故に遭い、

トラックに撥ねられてガードレールに

歯をぶつけて

(よく唇を損傷しなかったね・・・これは

 不幸中の幸いだねとDr.に言われました)

前歯を8本喪失し、顎骨の骨折や

埋入してめり込んでしまった歯を

口腔外科で大変な思いをして抜歯して、

取り外しの入れ歯も経験し、

その後、インプラントを含む総合的な

治療を東京女子医科大学付属病院で

やっていただきました。

この辛かった経験が今の私の歯科医としての

モチベーションになっており、

だからこそ患者さんの気持ちが解る,

患者さんの立場で考えられる歯科医で

あると自負をしております。

 

歯が失くなったことの悲しみや不自由さ、

長く辛い歯科治療の痛みと苦痛、

入れ歯の不自由さとインプラントの素晴しさ、

それらを実際に身をもって体験した私だから

こそ自信を持って患者さんにお話し、

お薦めできるのだと思っております。

 

まだまだ若いつもりでおりますが、

先日、友人に撮ってもらった写真を

見たら、これは本当に自分か!?と

思ってしまうほど・・・(苦笑)

もちろん毎日、鏡の前で髭剃りをしたり

髪を整えたりしておりますが、

そういう時とは全然違うのですね。。😢

 

考えてみたら私もあと少しで55歳・・・

サザエさんの波平さんよりも年上!?

昨日、長男の21歳の誕生日のお祝いを

しました。

ついこの間、自分も21歳だったはずなのに・・笑

20歳代の頃は自分が年を取ってオジサンになる

イメージが沸かなかったのですが

(きっと誰でもそうですよね・・・)

歯科医としての経験値が増えたことは

喜ばしいことだと唯一感じています。

20代の時は早く年を取りたいと思っていました。

若造の歯科医では信用されないような気がして。

今 考えたらそんなこと思わなくてもいいのに・・・

 

少なくてもあと20年は現役の歯科医師として

頑張っていきたいです。

そう考えるともしかしたら折り返しを過ぎているの

かもしれません。

これからも1日1日、1人1人の患者さんに

対して丁寧に全力で診療していきます。

今後とも 目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックをよろしくお願い致します。(^^♪