プライベート

Dr.斎藤との昆虫ツアー

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

今年も我らの昆虫の師匠であるDr.斎藤と

息子の友人を含めた4人で

千葉の某所に虫取りツアーに行って来ました。

予想はしていましたが、午前中から

グングン気温が上がり、まるでずっと

サウナの中にいるような状態に・・・

サウナは水風呂が設置されているので、

究極まで我慢して入る水風呂は最高ですよね~

脱線しますが、夏になると学生時代に区民プールで

監視員のアルバイトをしていたころを

いつも思い出すのです。

30分ごとのシフトになっていたので

30分間監視タワーに座っていると

まるで蒸し焼きにされているかのよう・・・

そのあと30分の休憩になるので

プールにそのまま飛び込むと

ホントに生き返る感じでした。。

結構 こんなところにとっても幸せを

感じていたのです。♪

 

しかしここでは水風呂もプールも

ありませんからね・・・😢

 

そんな思いをしてまでこの場所にいるのは

こうした珍しい昆虫に出逢えるから!(笑)

カトリヤンマの美しさには言葉が出ないです。

小学生の頃に昆虫図鑑で見て、

こんな綺麗な紋様のヤンマがいるのかぁ・・・

とまだ見ぬ幻のトンボに想いを馳せてから

およそ40年後に本物に出逢えた時の感激は

言い表せないですね~(^^♪

しかも図鑑で見るよりも数倍美しく思えます。