プライベート

息子の演劇

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

大学1年生になった息子が

演劇サークルに入り、活動を楽しんでいます。

大学や学部を選択する際にも

もちろんアドバイスはしましたし、

塾の面談等も私がつき添っていましたが

基本的には、自分が将来何をして

生きていくべきなのかをしっかり考えて

自分で決めなさい、というスタンスでした。

 

部活動なども妻の希望などもありましたが、

小学生の時は、サッカーと剣道、

中学生では卓球、

高校生ではグランドホッケーを選び

それぞれを楽しんでいる様子でした。

果たして、大学では何を選ぶのかなぁ?

と見ていましたら、何と演劇とは!(^^♪

おそらく可愛い女子の先輩に勧誘されて

やる気になったのではないか?と

私は勝手に想像しておりますが・・・♪

その息子が初舞台でちょい役ではありますが、

出演させていただけるとのことで、

ぜひ観に来てほしい!と。。。

そこで阿佐ヶ谷の劇場へと訪れたのでした。

 

舞台やセットはほとんど全部手作りで、

しかしその素人感がまた良いですね~

観客は10人も入ればいっぱいになってしまう

小さな劇場ですが、

脚本や音響、照明などもみんな自分たちで

行います。

家族がご飯を食べるリビング(の設定)には

10月のカレンダーが貼ってあり、

後で聞くとそれにもちゃんとした意味が

あったようですね。。笑

 

大学の演劇サークルってどんなものか

想像もつかなかったのですが、

なかなかどうして・・・!

今回の劇は、家族愛をテーマにした

コメディも所々に入っている80分の

熱演でした。

一人ひとりが全力で役柄に入り込んで

一生懸命演じているのがとても伝わってきて

なんか鼻の奥がツン!とくるような

気持ちに何度もさせられました。。

親バカですみません・・・(-_-;)

 

脚本を書いた人も大学生であり、

自分の子供を持った事はないのに、

想像力を働かせ、父親の立場、母親の立場の

意見や感情をなんとか表現しようと

頑張っているのが、とても微笑ましかったです。(^^♪

この80分間の舞台を作り上げるのに

いったいどのくらいの準備や練習を

重ねたのでしょうね~

 

ブログのネタにすることを息子に言えば

辞めてくれよ~!と言われそうなので

写真もぼかしてあります。(^^♪

 

演劇が終わり、役者さんたちが舞台で

挨拶をした時は、全員が惜しみない拍手を

送っていました。

 

劇場の出口では、裏方を務めてくれた

人たちが並んで見送ってくれたので、

「とても素晴らしかったです、ありがとう!」

と伝えたら、全員がすごく嬉しそうな顔を

してくれたのがとっても印象的でした。

自分たちも役者さんと一緒に全員で

この舞台を作っているんだ、という気持ちが

ヒシヒシと伝わってきて

私もとても幸せな気分になりました。

次の舞台も必ず観に行きますね。(^^♪