プライベート

ラーメン 二郎

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの

田中宏和です。

本日は一転してラーメンの話題を・・・笑

 

ラーメン二郎です。

今さら私が言うまでもなく、関東で最も有名なラーメン店

の1つ・・・とにかくボリュームたっぷりの濃厚な

背脂ラーメンの代表格ですね。

麺はうどんのように太くモチモチしています。

なんと1600キロカロリーもあるそう・・・

これだけで女性に紹介すると引かれることも多いです。笑

成人女子の1日の必要摂取カロリーを軽くオーバーしますから

創業は1968年(昭和43年)・・・なんと

私と同じ歳なのですね~!

これだけでも親近感が沸いてきますが・・笑

 

もともとは「次郎」だったそうですが

移転の際にペンキ屋さんが間違えて「二郎」にしてしまって

面倒なのでそのままにしてしまい現在に至るそうです。

今では考えられない牧歌的なエピソードですね~

 

東京近辺だけで30数店舗のチェーン店があり

それぞれ少しずつルール(?)や味も違うようです。

ラーメンマニアの中でも二郎に特化してこだわる人々を

「ジロリアン」と呼び、「二郎系」という言葉があるくらい

二郎を真似たような(ラーメン用語でインスパイア系という)

ラーメンもたくさん存在します。

 

そして「あそこの二郎は・・・」と語れる人たちが

なぜかアメカジ仲間に多いです。笑

「二郎はラーメンではない、二郎という食べ物だ」

と有名な(?)文言もあるぐらい

「ちょっとラーメンでも食べに行こうか・・」と

気軽に行くようではきっと後悔します。笑

「ものすごくお腹がすいて脂っこいものが食べたい!」

くらいの覚悟がないと完食できません。。

歌舞伎町の二郎のラーメンを味わう私たちの後ろ姿です。

(1番左が私です)

時間は深夜の3時・・・

冒頭に書きましたが、飲み会の後の(3次会までやりました)

1600キロカロリーはあまりにも無謀すぎ・・・!?

なぜかと言えば、アメカジの会で神戸から参加した方が

「オレ、1度食べてみたいねん・・・」の一言で

みんなで付き合うことになったのです。。

(関西にはありませんから)

なんか学生時代のノリですが、年に1度だから

まぁ、いいか・・・みたいな。。

しかしこれを書いていたらたまらなく食べたくなってきた

のでお昼に行ってくることにします。。

二郎がおいしく食べられるうちは

まだ私は若いんだ!と自分に言い聞かせながら・・・笑