医院ニュース

幼稚園歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

ずっと診療室に籠ったままなので

歯科検診で外に出られるのは

毎回 変わった刺激もあるし

(疲れもしますが・・・(-_-;))

楽しみでもあります。

今、受け持たせていただいているのは

保育園が3つ、幼稚園、小学校が1つずつ、

その他に豊島区歯科医師会の割り当てで

豊島区の長崎保健所での3歳児健診、

1歳半健診などです。

それが今年は新型コロナウイルスによる影響で

延期、延期になり先月の11月に集中してしまいました・・・

先日の愛心幼稚園での検診の様子です。

マスクをし、フェイスガードも装着して

いるので、記入をしてくれる人への

声が通りづらいため、いつも以上の

声を張らないとならないので、

ペットボトルのお茶も欠かせませんね。。

 

ここはもう10年以上も担当させていただいて

いるので、毎年書いている気もしますが、

私もここの卒園生です。(^^♪

結構、自分の幼稚園時代のことも

ある程度というかかなり覚えているので、

ここを訪れるといろいろな記憶が蘇ってきます。

 

6歳の年長組の時の帰りに、先生が

「田中くん、これ・・」

と言いながら、折りたたんだ紙を

私の肩掛け鞄に入れたのです。

「なんだろう?」とは思いましたが、

そのまま家に帰り、母にみせるとそれは

運動会の始まりの挨拶文でした・・・

 

「これから第21回運動会を始めます、

 みんな元気に楽しく、初めから終わりまで

 頑張りましょう」

 

・・・と今でもはっきり憶えているのですが、

こんな短い文言が、リハーサルになると

途中で忘れてしまい、口ごもってしまったり

壇上に上がって礼をするのを忘れたり、

うまく言えた!と思ったら

礼をしないで壇上から降りてしまったり・・・

と運動会のリハーサル自体も何回も

あったのですが、完全にきちんとできるまで

何度かポカをやった記憶があります。

思えば、人前でマイクで話すのも初めてだったし

生まれて初めて「緊張する」という

感覚を感じたのもこれが最初でした。。。

 

先日、幼稚園の前を通ったら

運動会のリハーサルをしており、

園長先生ともお会いしたので

何回目の運動会なのかを訊いたら

68回目、とのこと。。

毎年行われますから当然なのですが、

頭の中で68-21=47

あれから47年なのかぁ・・・

と勝手に一人で感慨に耽っていた私なのでした・・・(^^♪

 

本日 12月9日(木) 午後2時~3時半まで

インプラント手術を行います。

この時間帯は留守番電話にさせていただきますので

よろしくお願い致します。