医院ニュース

3歳児歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日 3歳児歯科検診に行ってきました。

半年に1度 豊島区歯科医師会の会員の間で

当番が回ってくるのですが、

私はこれを密かに楽しみにしているのです。(^^♪

ところで「健診」と「検診」の違いを

ご存じでしょうか?

「健診」とは健康であるかどうかを診査するもので

「検診」は病気があるかどうかを診査するのです。

ですから今回の3歳児検診は健診でもどちらでも

良いのですね。

 

1歳6か月とか2歳児検診の場合は

お子さんが何がなんだかわからないうちに

終わってしまったり、大泣きしてお口を開いて

いるので、それで診ることができて

あっという間に終わってしまうのですが、

3歳児ともなるとそうはいきません。。

白衣を着た私の膝ににお母さん、お父さんに

抱っこされたまま横たわるのですから

もう恐怖心が十分芽生えて理解できる3歳児は

まぁ、100%泣きますね・・・(-_-;)

それでも大泣きしてお口を開いてくれたら

良いのですが、困るのは 顔をこわばらせて

むぎゅっと口を閉じたままお子さん・・・

お父さん、お母さんと相談してくすぐって

笑わせたり、なだめすかしたりして

なんとか口腔内のチェックを終えるのです。

むし歯だけではなく、粘膜や舌に何か異常が

認められないかも確認します。。

今回はどうしてもお口を開いてくれなくて

何度も順番を替えたりしてみたけど

できなかった女の子が1人だけいました。

同伴したお父さんによれば、家で歯ブラシをする

際にはきちんと上手にできるんだけどなぁ・・・

とのこと。

きっとご機嫌が悪かったのでしょう。

次回、もう一回トライしてみましょうね~(^^♪

 

毎回思うのですが、柔らかいほっぺに触れた時の

温かさとぬくもりに これからどんどん大きく

なるんだぞ!と言わんばかりの生命の力強さを

感じるとすごく嬉しくなるのです。。

自分も50歳を超えて これから老いていく

ばかりだし、余計にそう感じるのでしょうか!?笑

 

本日 1月21日(火) 午後2時~3時30分まで

インプラント手術を行います。

よってこの時間帯は留守番電話にさせて頂きますので

ご了承くださいませ。