プライベート

ラーメン さんかく 目白

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

久々の更新は・・・やはりラーメンですね~!

 

以前のブログでも一度、紹介したことのある

目白にある「さんかく」です。

目白駅からすぐ横にある階段を降りて

徒歩2分ぐらいの立地にありますが

通常はこの道は通らないな・・という場所にあります。

 

古民家を改造したような店構えは

およそラーメン屋さんという感じはなく

割烹料理でも出すのでは?という趣。。

お店に入るところには、お子様はダメとか

(中学生以上ならばよいそうです・・)

携帯電話の通話はお控えください、などの

注意書きが・・・

どうも独自のルールがあるらしく

お店のドアの前で待ち(たとえすいていても)

ご夫婦でやられている奥様が声をかけてから

入店ができるという。。

(勝手に開けると、しばらくおまちくださ~い!

 と必ず言われます)

 

まぁ、ちょっと窮屈な感じはあるのですが(笑)

ここのラーメンは間違いなく美味しいので

時々、足が向かうわけです。(^^♪

時代に迎合しないかざらない味・・がモットーだそう。

通常の中華そばは750円ですが、いつも私が食べる

わんたん麺の大盛り、チャーシュートッピングにすると

1500円!

お昼にしては割高になりますが、たま~の贅沢、

日常の小さな幸せ・・ってことで。。笑

 

麺・・・歯ごたえしっかり、のど越しが良い

    中太平手もみ麺

 

スープ・・・あっさりくどくなく、旨味はしっかりの清湯スープ

 

チャーシュー・・・国産ブランドもち豚 肩ロース使用

 

メンマ・・・時間をかけて乾燥メンマを歯ごたえを

      残して戻し、味付け

 

長ねぎ・万能ねぎ・・・新鮮、色鮮やかな国産ねぎ

(以上、お店の入り口に書いてあります)

 

だそうです。丁寧に採ったであろうスープとそれに

程よく絡む中太麺のコンビネーションは

昔懐かしの中華そば!という印象。

そしてここのチャーシューは今のところ私の中では

日本一ですね!!

ネットで調べたら

「クラシックなラーメンを現代風にアップデートした

 ラーメン」と言っている人がいました。

うんうん! まさしくそうですね~~~

 

ところでKさん、お待ちしておりますので

これをお読みになったらそろそろご連絡を

お願いしますね~~ (^^♪