インプラント

毎日、何かしら「気づき」があります。

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

23年間、歯科医をしておりますが

毎日のように新たに勉強になることや

何かしらの「気づき」があります。

こういうのは歯科の教科書にはまず書いてありません

からね。。(^^♪

 

何気ない患者さんとの会話の中で気づいた

それの嬉しいひとつをご紹介しますね~

 

 

「入れ歯から卒業」されたKさんの術前

(入れ歯を外した状態、入れた状態)

術後(インプラントが完成した状態)です。



他院にて作成された入れ歯はとてもよくできており、

Kさんも特に問題なしと言われていたので、

ウチに転院されてからも数年間は定期健診だけを

行なっておりました。



当院でインプラントをされた方からお話を聞いたそうで、

より良い噛み心地を求めてついにご自分も

インプラントをされる決心をなさいました。



「入れ歯からの卒業」によってもちろん歯が

完成した時にも喜んでいただいたのですが

今日はそれから6ヶ月経過して検診の時に・・・

「娘がホットドッグをいつも家族に作るのだが、

今までは食べられないからと遠慮していた、
この間は私にもちょうだい!と言ってもらったら

美味しく食べられたの!」



「お友達とお食事をするのに、Kさんはこれはダメね

(固いから食べられないわね)、

と言われていたんだけれど
もう入れ歯じゃないから大丈夫なのよ!

とお皿を取り戻したわ。(笑)」



「違うお友達とお食事をしていて、

今日は途中で席を立たないのね?といわれたの♪」



「そういえば入れ歯の時はどうしても間に

挟まってしまうので途中で1回は失礼して化粧室
に行っていたのね。。これは言われて気づいたのよ。。」



なるほど。。

私自身も入れ歯を入れた経験があり、

その不自由さやインプラントの素晴らしさは熟知していた
つもりだったのですが、その期間はおよそ半年ぐらい。。

10数年、入れ歯だったKさんのこういった状況は

ご本人はもちろん、周りの人たちも

そういうものだとずっと思われていたワケですよね。


さらに歯を作った当初は、まだご本人にとって

異物だったものが、すっかり身体の一部となって
機能してくれているという事ですね。

 

23年歯科医をやっておりますが、こうして

まだまだ患者さんから勉強させていただくこと

は多いですね。。

そしてこういうお話を聞けるのは歯科医にとって

1番嬉しい瞬間と気づきなのでした。。(^^♪