歯科治療

スポーツマウスピース

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

今日はスポーツマウスピースのご紹介です。

 

http://www.t-shika.jp/esthe_bruxism.html#bruxism


人間は、力を入れて何かをするとき無意識に歯を食いしばります。

例えば、重いものを持ち上げる時に

上下の歯を合わせないでやってみてください。

力が入らないはずです。

スポーツマウスガードというとボクサーとか

格闘技、ラグビーなどのコンタクトスポーツのためと
思われているようですが、普通に軽い筋トレをする方

にも私はお勧めしています。

たとえばゴルフのスイングのインパクトの瞬間なども

数百キロの力が掛かると云われています。

ふた昔前ぐらいは、プロスポーツ選手であれば

奥歯がすり減っていることが勲章のように

言われていた時代もありましたが、きっとその方たちは

その後、歯で大変苦労されていることでしょうね。

 

私が小学生の頃、プロ野球の王貞治選手の

奥歯はすり減ってしまって根っこしか残っていない、

・・・さすが王選手だ!のような記事を何かで

読んだ記憶がありますが、

根性論が幅を利かせていた昔の日本らしい(!?)

エピソードですよね。。

 

話は逸れますが、昔は運動部でも練習中は

水を飲んではいけない!というのもありましたね~

 

私の学生時代もそうでしたし、私と同年代の引退した

プロ野球選手が、テレビで

真夏の炎天下の中、水を飲むのは許されずに

球がそれたふりをして、草地に入りこんで

泥水をすすった・・・とか、

雨どいに溜まっている水を隠れて飲んだ・・・などなど、

今では笑い話ですが。。

水を飲むと疲れるから・・・という

すこし間違った・・ではなく全く間違った理論が

まかり通っていたおかしな時代でもありましたね。。苦笑

 

話を元に戻して・・・
もちろん急に歯がすり減るわけもなく

積み重ねによって歯に負担が蓄積されてきますから

若いうちからこういったもので、

歯を気遣ってあげるようにしていただくことをお勧めしますね。



スポーツ店で置いてあるようなお湯であっためて

合わせるのではなく

クリニックでしっかり型を採って特殊な機械で

作成するオーダーメイド品です。

当院では10800円(税込)です・・・

のところを3月いっぱいまで期間限定で20%オフの 

 8640円とさせていただきます。


この機会にぜひどうぞ!

もちろん私も愛用しております。