プライベート

お花見

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

この数日、天候がすぐれませんね~

せっかくの桜が散ってしまいますよね・・・

先週末は雨だったし、お花見の予定を

計画していた方も断念されたのでは

ないでしょうか。。

日曜日は雨でしたが、私は

桜を堪能することができました。(^^♪

雑司が谷で20年前に亡くなった義父の

小さな絵の個展をやっており、その油絵で。♪

 

大学時代に藝術大学で油画科を専攻していた

義父は、仕事をリタイアしてからは

絵筆を握って自宅のアトリエで

大好きな桜の絵を中心に油絵を描いていました。

「法明寺の桜」とタイトルにあります。

都心とは思えないような静けさの中、

歴史的建造物も多い雑司が谷で暮らしていた

義父はきっと絵の題材には困らなかった

ことでしょう。

 

よく画家の方が外で写生をしていたりしますが、

そうしていると必ず誰かに話しかけられてしまう

から嫌なんだよ~

(シャイな方でしたから・・・笑)

と言って、写真を撮ってきて自宅のアトリエで

想像力を働かせながらアレンジして絵を

描いていた義父。。

この絵に描かれている家族の姿もきっと

義父の想像だったのではないかと思います。♪

 

久しぶりに桜の季節に義父に会えて、

一緒にお花見ができたような気がします。(^^♪