プライベート

渋谷の田中宏和 ラジオ

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

渋谷の田中宏和というローカルなラジオ番組の

収録に参加しました。

スタジオではなく

各々の自宅や仕事場からリモートでの収録です。

私「歯医者の田中宏和」が

出演させていただくのは5回目、

大分慣れてきました。(^^♪

今回は私を含む4人の田中宏和さんと

アシスタントの佐藤さんでトークを

しました。

 

オープニングトークでは

ほぼ幹事の田中宏和さんからの報告で、

鳥取市のバーで偶然、

「うるちの田中宏和さん」と

「砂丘のタナカヒロカズ」さんが

バッタリ出逢った・・・というお話が。。

バーのマスターが「タナカヒロカズ運動」を

知っており、たまたま居合わせた

田中さんと田中さんで

何気なく会話をしていたところ

「そういえばお二人の田中さん、

 下のお名前は何ですか?」

と尋ねたところ、2人とも「ヒロカズ」だった

というなんとも不思議な出逢い方だったそう。

 

しかも偶然にもお二人ともタナカヒロカズの会の

メンバーだったという・・・

「大分飲んでいたので記念写真を撮るのを

 忘れてしまいました・・・」

とほぼ幹事さんに連絡があったそうです。(笑)

 

タナカヒロカズ運動に参加している人は

現時点で245人、

私の知る限り鳥取県にお住まいのタナカヒロカズ

さんは2人だけです。

そのお二人が偶然、同じバーで同じ時間に

お酒を飲んでいたとは・・・(笑)

バカバカしくも面白いですよね。♪

全くの他人同士ではありますが、

同姓同名というだけで、不思議な連帯感を

感じられるのがタナカヒロカズ運動

ならではのもの。♪

その後、お二人が意気投合して

楽しくお酒を酌み交わしたのは

容易に想像できますね。(^^♪

まず、ほぼ幹事さんから

ミリツァ・ヨバノビッチさんに抜かれた

ギネス世界記録についての感想を

訊かれました。

ほぼ幹事の田中宏和さんの頑張りを

ずっと見ていた我々からすると、

「ちょっとズルいなぁ・・・」

というのが率直なところですね~(笑)

こちらは、ほぼ幹事さんが足を使って

1人1人、丁寧に会いに行ったり

リモートで対面したり,

ニックネームを付けたりして28年間も

地道にコツコツと活動していたのに対し、

セルビアという国は北海道くらいの

大きさしかなく、有名なイベント会社が主催し

Facebookで一番多いファーストネーム、

ラストネームであるミリツァ・ヨバノビッチさんに

声をかけ、東西南北から無料の送迎バスを

用意し、ショッピングモールと提携して

サービス券を配り、あっという間に

256人集めてしまったわけで、

そこは何だか納得がいかない・・・事を

伝えました。(笑)

ぜひ、タナカヒロカズで数年後に

抜き返しましょう!とも。。

 

その後は本日のメインテーマである

タナカヒロカズの会で規模の小さい

ベーシックインカムを実現しませんか?

という提案をしてくれた松山の田中宏和さんの

プレゼンが行われ、それについて

みんなで討論しました。

 

まだ、漠然とした計画の段階ではありますが

せっかくそれぞれの分野のスペシャリストの

タナカヒロカズさんがいるのだから

なんとかそれを世の中の役に立つような

事ができないか? というもの。

壮大な計画ですが、大いに賛成ですね~♪