医院ニュース

今日 嬉しかったこと

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

どんな仕事でもきっとそうですが、

歯科医の毎日も全く同じ日は

一日として決してありません。

日々 一生懸命に仕事をする中で

嬉しく感じること、少し残念なこと

思わぬケースに出逢ってしまい

冷や汗をかくこと・・・

などなど 大抵一日が終わって

今日を振り返るとき

今日も大変な一日だったなぁ・・・

こうすれば良かったかなぁ・・・

だけど充実していたかなぁ・・・

などと考え、明日も頑張ろう!

と寝る前に決意!?する日常です。笑

 

本日 ちょっぴり嬉しい出来事がありました。

 

 

もう20年近く毎月通ってくださる男性Yさんの

お話です。

初めてお会いしたのが平成14年で

奥様のご紹介でいらっしゃいました。

歯周病のケアをしたいというのが主訴で

口腔内には入れ歯はありませんが

時々歯ぐきが腫れたり、痛んだりすることが

あるそう。。

Yさんは当時60歳代の前半で

レントゲンを含む各種検査を行ったところ

全体的に中~重度程度の歯周病が認められ

一通りの初期治療をおえた後、今後

できるだけ抜かないようにケアをしていきましょう!

ということでご本人と相談して

月に1回 定期健診でいらしていただく事に

しました。

 

Yさんは心臓と肺に持病があり、

たまに入院される月以外は

きちんと真面目にこの20年近く

来院され、幸いなことにそこから1本も

歯を抜かずに推移していきました。

 

しかし今年の3月に新型コロナウイルスに

感染してしまい、入院されたと奥様を通じて

連絡がありました。

肺に持病があり、今では80歳を超えている

Yさんなので、とっても心配ですが

私にはどうすることもできずに

たまに奥様から経過を伺うことしか

できませんでした。。。

 

そのYさんが本日、久しぶりに来院されたのです。

集中治療室に入る1歩手前だったんだよ~

と今では笑いながら話すYさんとの再会に

嬉しさを感じながら口腔内を拝見すると

1本だけ被せ物が脱離して

残根状態になっているのを除けば

歯周病の進行もさほどではなく

私もホッとすることができました (^^♪

 

「ずっと口の中のことが心配だったんで

 一生懸命ブラッシングするしか・・・」

と不安そうなYさんにとりあえず大丈夫ですよ!

と告げると安心していらっしゃいました。

 

もちろんこう上手く行くケースばかりでは

ありませんが、やはり毎月きちんと通って

ご自身でのケアも怠らなかったYさんの

努力の成果なのだと思います。

 

Yさんのおかげで今日は良い1日になりそうです。(^^♪