プライベート

俺の空 ~ラーメン~

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

久々のラーメンの話題です。

 

「俺の空」は10数年前に当時のラーメンブームに

乗って、高田馬場にオープンした当初から

TVで放映された「全国ラーメンランキング投票」で

第一位に輝き、当時日本で最も長い行列を作る店

として整理券がなければ入店できない事で有名でした。

 

そのころに一度行って、おいしかったのですが

二度とあの行列に並ぶ気力がなくてしばらく

ご無沙汰だったのです。

この高田馬場店は現在も行列ができており

(山手線の線路沿いなので見えます)

ネットで「池袋店が穴場」という情報を入手し

このたび、来訪しました。

例によって、あぜりあ歯科のカルテチェックの

帰りに午後1時30分ごろ・・・少しランチタイムを

ずらして行ったので並ばずに入れました。

店内はカウンターだけの10席ぐらいです。

 

白の暖簾に黒文字で「俺の空」と書いて有り

いかにも男のラーメン!という印象ですが、

店内は女性も案外多かったです。。

 

メニューは

ラーメンの「掛け豚そば」

まぜそばの「和え豚そば」

つけ麺の「浸け豚そば」 の3種類があります。

 

いずれも濃厚な魚介豚骨スープがベースになっており

豚骨のまろやかさと魚介の旨味がMIXされ、

さらに塩味がしっかりと効いており

深い味わいが楽しめます。

 

チャーシューは分厚く切られており、

ホロホロと崩れるようなまるで角煮のような

風味を味わえるのが特徴です。

 

麺の太さがそれぞれによって違うようで

私が食べた「掛け豚そば」は極細のストレート麺で

艶があり、日本蕎麦のような食べ応えでした。

 

う~~ん、クセになりそうです。

来週のカルテチェックの後には、今度は

「和え豚そば」を食べに行ってみようかな・・・(^^♪