歯科治療

PMTCとは?

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

先日、私も自分のクリニックのM衛生士に

歯のクリーニングとPMTCをしてもらいました。

こんな私でもちょっと緊張している様子が

お分かりいただけるでしょうか? 笑

歯科用のユニットに座るだけで通常、血圧が

20ほど上がると言われていますが、

私も毎回、それを実感しています。

 

私の口腔内には高校生の時の交通事故の影響で

インプラントあり、長いスパンのブリッジありと

多数の治療をしていることもありますし

それで人一倍、気を付けてブラッシングをしている

のですが、それでも多少の歯石が沈着しますし

どんなに気を付けて磨いていても歯の表面に

バイオフィルムと呼ばれる膜が付着してきて

汚れが付きやすくなります。

プールの排水溝のネバネバをイメージしていただければ

近いかもしれません。。

 

P・・・プロフェッショナル(専門家による)

M・・・メカニカル(機械的な)

T・・・トゥース(歯の)

C・・・クリーニング(清掃)

 

の略になります。

 

ただ、歯石や歯垢を取り除くだけではなく

特殊なインスツルメントを用いて

歯を磨きあげることによって、歯が白くきれいになる、

歯周病の進行を防ぐことができる、口臭の予防になる、と

いいことずくめですので、みなさんも歯に何も

異常を感じなくても半年に1度はこのPMTCを

されることを強くお勧めします。

 

しかしながら当然ですが、これだけをやれば大丈夫!と

いうことでは、もちろんありません。

毎日のご自身のしっかりした歯磨きにプラスすることで

虫歯や歯周病に対して、高い効果を期待できるもの

なのです。

 

そして、私がPMTCをしてもらうことによって

時々、患者さんの立場になって患者さんの気持ちを

考える、ことも目的にしています。笑

 

次はこうしてこういうことをする…事が分かっている

私でも多少、緊張するのですから

歯科に行って、何をされるかわからない・・・人には

もっともっと怖いものですよね。。

緊張すると無意識に手にギュッと力が入るのも

解りますし、こういうときは舌をどこに置いといたら

いいんだろう? と私も少し考えてしまいます。

(あまり気にせずに力だけ抜いて置いてくださいね、

 必要ならこちらでミラーやバキュームで少し

 ホールドさせていただきます・笑)

 

歯科医院は歯が痛くなったら仕方なく行くところ・・

と思っていらっしゃる方、特にこのPMTCを

一度、体験してみてくださいね。(^^♪