プライベート

Dr.斎藤との虫ツアー その2

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

虫ツアーの話を続けますね。

 

トンボの習性と発生場所はやはり他の昆虫マニアの

みなさんもご存じなようで、Dr.オススメのポイント

は他の採集者がすでにスタンバイしていました。

 

ならばと林の奥まで入ってみようということになり・・・

前回と同様、道なき道を草や木を掻き分け進みます。

いかにもトンボが好みそうな沼・・というか

湿地帯を発見しました。

人の手が入っていないので

(だからこそ昆虫が生息するのですが・・・)

繁みはボウボウ・・・沼地なのでうっかり足を

踏み入れると靴を持っていかれそうになり・・・

娘は前から後ろから大変なことになっています・・・

 

「もう嫌だ!」と言いだすかなぁ・・と

思ったら・・・「楽しいね!」ですって! 

さすが我が娘です。笑

Dr.斎藤が木の中から何かを発見しました。

・・・なんとヘビ!

愛好家でもなかなか見つからないシロマダラ

だそうです。

Dr.斎藤が感激して写真を撮りまくって

いましたよ。笑

爬虫類が大好きな娘はこれで火が付いたのか

カエルを探したいと言いはじめて

次は田んぼのあぜ道を散策することに・・・