歯科治療

休日応急診療

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先週、連休の最終日に豊島区の委託業務でもあり

豊島区歯科医師会で運営する

あぜりあ歯科で休日応急歯科当番を

やってきました。

場所は池袋サンシャインの隣にある

旧造幣局の跡地です。

理事をしていた時は、週に1度はカルテチェックや

レセプト送信のために通っていましたが、

今はこういう当番でもないと行く機会も

ありません。

本来は私の番ではなかったのですが

歯科医師会の連盟理事のLINEで前日に

担当だった先生から

風邪を引いたみたいで体調がいまいち・・・

このご時世なので、どなたか代わってくれないですか?

とのことで、特に予定もなかったので

お引き受けしたのでした。

 

今は日曜日も診療している歯科医院も増えて

休日応急歯科もあまり混んだりはしないのが

通常ですが、連休の2日目ともなると

やはり歯のトラブルを抱えた患者さんが

ちらほらと・・・

入れ歯が壊れてしまったり、

前歯が外れてしまったりという患者さんの

応急処置をせっせと行いました。(^^♪

 

そして木曜日には、長崎健康保険所で

3歳児歯科検診も担当しました。

再度のコロナウイルスにより緊急事態宣言で

すいているのかなぁ・・・と思いきや

ものすごく混んでいました!

もちろん保健所の検診でクラスターを起こしたり

したらえらいことですから、密にならないよう

広い待合室に距離を空けてお待ちいただき

数人ずつお呼びするスタイルで、

もちろん感染対策もいつも以上に念入りにおこない

当然、たっぷりと時間がかかってしまいました。。。

 

しかしまぁ、いつも自分の診療室に

籠りっきりなので、こうやってたまに外に出て

違う環境で仕事をするのも気分転換になりますね。。

あれこれやらなければならない事も多いし

煮詰まってしまいそうな時もありますが

ひとつひとつを丁寧に今週も頑張って

行きたいと思います。(^^♪