歯科治療

幼稚園歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

本日から3日間に分けて母校?!である

愛心幼稚園の歯科検診を行います。

通年ですと、6月頃に午後の1時~3時までで

年少さんから年長さんのクラスまで

ノンストップで検診を行うのですが、

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言に

よって延び延びになっており

なんとか年度内にいうことで、クリニックのお昼休みの

時間に3回に分けて密を避けるようにしようという

事になりました。

全部でおよそ100人の園児がいますので、

1回につき33人ずつというところ。

しかし、例年よりも感染対策により気を付けるために

グローブを1人1人替えるのは勿論のこと

私の膝に置くバスタオルの上にも持参した

ディスポーザブルのエプロンを敷き、

これも1人ずつ替えて行います。

また、園児の登園時間(もう幼稚園はお休みだそうで)

をさらに7~8人のグループに分けて

なるべく園児や親御さんが接触しないような

計らいを幼稚園が考えて行ったため

昼休みはほとんど潰れてしまいました・・・

 

もちろん感染のリスクをゼロにすることは

不可能です。

しかし、気をつけ過ぎるということは無いですから

時間はすごく掛かりますが、このやり方が

現段階ではベストなのではないかと思います。

 

大阪の府知事が前に発言していましたが、

歯科医院でクラスターが起きた・・というのは

聞かないな。。と。

当然です!

我々歯科医は患者さんの口腔内に入る器具を

常日頃から扱っておりますので、

滅菌、消毒に対する徹底が当たり前であり、

コロナ騒動以前から、清潔、不潔(この場合は

文字通りの不潔の意味ではありません)

の観念がしっかりしておりますので

歯科医院は安全だと思っていただいて

大丈夫なのです。(^^♪

 

さて、今週あと2回行ってきます。

頑張らないと。。(^^♪