プライベート

さっぽろ羅偉伝

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

今年初めてのラーメンのご紹介です。笑

高田馬場から徒歩5分の

さっぽろ羅偉伝です。

「今日は特に寒いなぁ・・・」

と思いながら実は違うラーメン屋さんに行く

つもりで歩いていて偶然見つけました。

店構えがいかにも美味しそうだったので(笑)

迷わず入店。

味噌ラーメンだというのは

お店に入ってから知りました。(笑)

結構、このパターンで思いつきで入ってみて

失敗したなぁ!と感じることも

実は多いのです。(-_-;)

スマホの中には、ブログに使えないラーメンの

写真がたくさん入っています。(苦笑)

それなら事前に調べてから行けばいいじゃないか!?

と言われそうですが、

ラーメン好きとしては、

「ふらっと入ってみたお店が意外においしかった!」

経験が何故か忘れられないのですよね~(^^♪

結論から言えばこのお店は

「当たり!」でした。♪

褐色のスープには、ラードの膜が浮いて

スープの熱が逃げないよう

蓋の役割をしており、

最後まであたたかいスープが楽しめます。

寒い札幌のラーメンの知恵なのでしょう。

昔ながらの味噌ラーメンといった風情で

生姜の香りに甘いコクのあるみそ味が

とっても美味しいです。

ひとくちスープをすすった時に

高校の修学旅行で札幌のラーメン横丁で

みんなで食べた味噌ラーメンを思い出しました。

もう36年前になるのですね・・・

当時からラーメンは大好きでしたからね。(^^♪

 

中太のちぢれ麺はもちもちしていて

味噌のスープに絡んで美味しいですね。

全部入りみたいなのを頼んだのですが、

トッピングはチャーシュー、ひき肉、もやし、

玉ねぎ、たまごなどで、

奇をてらったものはありませんが、

これぞ王道の味噌ラーメンといった感じで

味もしつこくはなく、最後まで

美味しくいただけました。(^^♪

 

今年も新しいラーメンをたくさん開拓?!

していきたいですね。♪