学会・検討会・歯科医師会

学校歯科医会 全体会

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

今年度より学校歯科医に任命され

お引き受けすることになりました。

担当は豊島区立高南小学校。

クリニックからは徒歩で行くと30分くらい

かかるのですが、私が卒業した高田中学校は

目白小学校と高南小学校からの進学が

ほとんどだったので、同級生にも高南小学校卒が

何人もいるのです。

歯科検診は幼稚園1つ、保育園3つを受け持って

いるのですが、これに小学校が1つ加わる事に

なりますね。

 

私は過去のブログにも何度も書いていますが、

歯科検診を行うのが密かに楽しみだったりするので

お話があったときに喜んでお引き受けしました。(^^♪

 

中学の同窓会に毎年出ているのですが、

7~8年前までは

「子供が高南小学校に通っていてさぁ・・・」

なんていう話を聞いていましたが、

もうみんな52歳となった今では

さすがに同級生の子供はいないよなぁ・・・

と思っていたのですが・・・

一人いました! それも身近に!!

同級生のAくんがこどもを連れて毎月クリニックに

健診にきてくれるのですが、

その子が今年から高南小学校の1年生に入学

していたのでした!

なんか楽しみが1つ増えた気持ちですね。笑

学校歯科医は豊島区歯科医師会の業務であり、

歯科医師会の推薦を受けた人たちで構成される

学校歯科医会に所属することになります。

この日は新年度の初めての全体委員会であり

研修としてDVDを視聴してから

ベテランの先生による講演を拝聴しました。

 

なんせ今度は保育園とは違い、春と秋の

歯科検診だけではなく、学校に出向いての

歯科講話や歯ブラシ指導も行う必要があります。

私を含めた4人の先生が新任なので

当然初めて行う事柄ですから

真剣に聴いて勉強しなくてはなりません。(^^♪

最後に4人の紹介をしていただき

一言ずつ挨拶をさせていただきました。

学校歯科医として地域の子どもたちの歯や健康を

守るために微力ながら協力をさせていただきます!