学会・検討会・歯科医師会

学校歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日、歯科医師会で学校歯科医に推薦していただき

お受けした話をしました。

早速、豊島区立高南小学校の春の歯科検診へ

行って参りました。

学校内の写真は撮れないので

校門の外からの画像です。

私は高南小学校出身ではないのですが、

すぐ近くの高田中学校に通っておりましたので

なんだか懐かしいです。(^^♪

校門のすぐ前にある上履きや体操着を買う

指定のお店は今も健在でした!

 

8時半からと言われましたが、

一応準備もあることだし・・・と思い

8時ちょっと過ぎには学校に到着しました。

本来なら事前に1度学校へ出向いて

先生方にご挨拶するつもりでしたが、

新型コロナウイルスの影響もあり

それは結構ですから・・・となったので

初めて学校の中に入ったのでした。。

 

すぐ校長室に通され、校長先生とご挨拶を

させていただきました。

う~ん、小学校の校長室なんて自分が

中学受験の時の進路相談で入った以来かな!?

とっても気さくな先生で現在の小学校の現状や

こどもたちの生活について話していただきました。

 

その後は保健室に移ってすぐに検診開始!

1年生から順番かと思いきや

3年生からのスタートでした。

授業のカリキュラムなどの予定なのでしょう。

春の検診では、すべての現存する歯の確認と

虫歯や咬み合わせ、軟組織の異常が無いかなど

をチェックしなくてはならないので

予想以上に大変でした。。

6年生ともなればすべて永久歯に生え代わっている子

も少しだけいましたが、ほとんどの子が

乳歯と永久歯が混在している状態です。

年齢やその他の歯のすり減りや発育葉の有無

などによって判断するのですが、

中には、乳歯か永久歯なのか区別がつきにくい

ケースもあり、結構大変でした・・・

 

おまけにフェイスガードもしているので

熱気で曇るし、こちらの声も張らないと

記録の先生に伝わらないので

終わったらぐったりと疲れてしまいました・・・

8時半から始まって、1度お茶をグビッと

飲んだだけで12時半までぶっ通し!

 

なんせこちらも初めてだし

最後の方は頭がクラクラしてくるほどでした。笑

 

でもね・・・とっても楽しかったです!

成長期の子供たちってパワーがあって

こちらが元気をもらえるような気がします。

そういえば、同級生の息子さんが1人だけいて

前日にクリニックにちょうど検診に来たので

「あした、先生と会ったら よぉ!って言ってくれよな」

と言っておいたのに、恥ずかしそうにモジモジ

してただけだったなぁ・・・笑

まぁ、1年生の男の子なので仕方がないでしょう。(^^♪