医院ニュース

みなさま いかがお過ごしでしょうか

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

みなさま いかがお過ごしでしょうか?

コロナウイルス感染拡大により、長期の自粛を

要請されていて、ストレスも溜まりますよね~

もうしばらくは不要不急の外出は控えるべき

ですので、当院にご予約の方も不安ならば

キャンセルしていただいて結構です。

 

もちろん当院では、感染予防に力を入れ

1つ1つの器具も滅菌、消毒を丁寧におこない

スタッフや患者さんが手を触れたドアノブ、スリッパ

待合室の椅子や、トイレなども1回1回 アルコールで

消毒するようにしております。

不安な毎日ですが、早く終息させるためには

1人1人の心がけと注意が必要です。

手洗い、うがいをしっかりこまめにしましょうね。(^^♪

先日、NTVのnews zeroで

「歯科医院はドクター・衛生士と患者さんの距離が近いので

 感染の機会があって危ない」

と報道されました。

我々歯科医の間では

「あんなに近い歯科医や衛生士はいないよな~」です。

これでは見えるものも見えませんし

何よりスポーツでもアートでも行う際の

「フォーム」が重要です。

こんな姿勢でやっている歯科医や衛生士がもしいるとしたら

私ならば そんなクリニックには行かないですね。。

まぁ、これはテレビ的なやらせでしかありませんが、

あまりにも歯科医を侮辱した映像だと

腹が立つより呆れてしまいました・・・

 

 

気分を変えたいので、話題を変えます。(^^♪

最近、ここ1か月ちょっと

朝ごはんはセルフで作るようにしています。

生まれてからずっと1人暮らしをしたことが

なかったので、調理をしたのは小学校の家庭科の

授業以来!?

普段はカップラーメンにお湯を入れる程度しか

したことがありませんでした。

しかしコロナ騒動で 子供たちの学校が休校になり

お弁当を作る必要のない家内を起こすのは

偲びないので!? 試しにやってみようと・・・

 

まぁ、基礎もないし何ができるわけでもないので

調理と云うのもおこがましいレベルですが、

朝食ですから、ご飯に納豆と卵を入れて

かき混ぜるだけの日もありますし、

それ以外でも、フライパンで目玉焼きを作ったり

ウインナーやベーコン焼きにしたり

キャベツや玉ねぎを炒めて醤油をかけて

かつお節をパラパラ振りかけて終了!

みたいな簡単なものでも私1人が食べるだけなので

十分なのです。

 

そしてこれが案外 やってみると楽しい・・・(^^♪

ご飯は前日の夕食時に多めに炊いて置いてもらうし

味噌汁はインスタントですが、

買い物も 自分が食べたいものを買ってくれば

良いのだし、さばの味噌煮の缶づめなども

結構おいしい。。

昨夜のごはんの残りが多い時は

ウインナーや玉ねぎ、卵などを入れて

フライパンでジャーっと炒めて

チャーハンにしたりします。

あれ? 玉ねぎのみじん切りってどうやるのかな?

と思えば、ネットの動画を検索すればすぐに

出てくるし・・・いやぁ、便利ですね~(^^♪

まだまだレパートリーは少ないですが、

少しずつでも増やしていきたいですね~