学会・検討会・歯科医師会

小学校の歯科講話

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

7月になって毎日暑い日々が続きますが

ご自愛ください。(^^♪

先日、担当している高南小で令和5年度の

歯科講話を行ってきました。

学校の近辺に新しいマンションが次々と

建設されたおかげで、今年の3年生は

去年の2クラスから3クラスへ。

なので同じ授業を3回やってきました。

学校歯科医になって3年目ですので

だいぶ慣れてきました。♪

3クラス同じ授業をすると云っても、

当然クラスによって雰囲気も違いますし

誰かが質問を投げかけてくれて

クラスのみんながそれに反応するようなら

その話題を広げて少し掘り下げるように

しました。

歯の事について学ぶ機会はきっとこの先

あまりないでしょうから、なるべく興味を

持ってもらって、自分たちが毎日

当たり前に使っている歯がどれだけ素晴らしい

役割を果たしているかを知ってもらう授業に

したいと考えて臨んだつもりです。

 

いやぁ~ しかし3年生は可愛いですね~♪

私の2人のこどもも10数年前には

こんな風に素直だったなぁ・・なんて♪

「間違えても全然良いからね」

と前置きして、いくつか質問というか

歯に関するクイズを出してみましたが

みんな積極的に手を挙げてくれて

凄く嬉しくそして楽しかったです。

1つ例題を・・・

「抜いた歯に砂糖を塗っておいたらその歯は

 むし歯になるでしょうか?」

・・・・・・・・・・・・・

答えはもちろんNOです。

大人でも知らない人はいるでしょう。

なぜならむし歯を発症する因子は

4つあります。

「歯」 「細菌(ミュータンス菌)」

「砂糖」 「時間の経過」

これらが4つ揃って初めて?むし歯が

発症するのです。

どれかが1つ欠けていたらむし歯になりません。

なので、口腔内にしか存在しない

ミュータンス菌がお口の外では

存在しないからなのでした。(^^♪

 

しかし1時間目と2時間目の休憩が5分、

これは教室の移動で終わってしまいます。

生徒さんたちもトイレに行くだけ。。

2時間目と3時間目の間は20分ありますが、

この日は5月の春の歯科健診を欠席した

生徒の健診を行ったので、休みはナシ。。。

3時間ほとんど立ちっぱなしは疲れますね~

小学校の先生はそれを毎日、5時間、6時間と

やっているのですね~

これで午後に帰って診療だぁ~と思うと

少しグッタリしましたが、生徒さんたちの

若さとパワーをたくさんもらって帰ったので

全く大丈夫でした。(^^♪