歯科治療

使い慣れた入れ歯

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

お食事中の方はすみません・・・

ある患者さんの10数年、お使いになっている

入れ歯です。

3本だけご自分の歯が残っているのですが

それも決して良い状態ではなく、

「とりあえず噛めるために作っておきましょう」

と当時、作成したものです。

ステインが人工歯と床の隙間に入りこみ

(こういう古い汚れはもう取れないのです・・・)

大分汚れて、年季が入っております。

しかし、その他は比較的綺麗で丁寧に大事に使って

いただいているのが良く解ります。

 

しばらく仕事のご都合で遠方にいらしたのですが

この前およそ5年ぶりぐらいに久々に来院されたので

「もう大分、汚れてきたので新しく作りましょう!」

と丁寧に印象を採得し、人工歯も旧義歯と同じになるよう

排列し、新しく作成しました。

 

「きれいになったわ!」

と喜んでお帰りいただき、その後数回の微調整を

行い、終了しました。

 

そしてそれから半年後の定期健診時・・・

なんと前の入れ歯が口腔内に装着されています。

 

「あれ?」

「うん、初めは新しいのを使っていたんだけど

 あるとき、古いのに戻したらやっぱりこっちの方が

 慣れているし使いやすいのよぉ~ (^^♪」

とのこと。。

 

こういうことって日常の臨床ではよくあることなのです。

どちらも私が同じように作ったのですが

口腔内では全く同じというわけにはいきません。

お口の感覚は例えば髪の毛1本を噛んでもあれ?と

分かりますよね?

何ミクロンという単位でズレていても認識できるほど

敏感に感じるものなのです。

 

もうひとつは使いこんだことによって

人口歯がその方の噛むクセがついていい具合に

すり減っていること・・・

 

例えば履き慣れた靴を思い浮かべてみてください。

使っているうちに靴がその方の足の形を覚えてきますよね?

それに比べて卸したての新品の靴は

履きにくいですよね?

靴ずれをおこしたりしますし・・・

 

つまりこの入れ歯はもう患者さんの身体の一部に

なってしまっているわけです。

もちろん私としても壊れているわけでもないので

使いやすいほうを使っていただくのがいいと思います。(^^♪