歯科治療

休日応急診療

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

最大10連休と言われたゴールデンウイークも

終わりましたね・・・

ネットでは、休みボケを引きずって

だるそうに駅のホームにいる出勤途中の

方々の写真と

「会社行きたくないよ~」

というインタビュー記事、

大型連休後の日常にいかにすんなりと

戻れるかのコラム、

5月病に関する記事がいっぱい出ていますね。笑

 

私は暦通りの最大3連休だったので

さほどではないのですが、

うっとおしい上司(?)という存在がいない

個人事業者であっても、休み明けは

やはりもう一日くらい休みたいなぁ・・・

なんて思いますよね。(^^♪

 

途中一日だけ、池袋のあぜりあ歯科で

休日応急当番に当たっていましたので

行ってきました。

最近は日曜日も診療を行う歯科医院も

多くなってきましたが、

豊島区から業務委託を受けた

豊島区歯科医師会のメンバーの持ち回りで

担当をしているのです。

あぜりあ歯科は普段は障がい者歯科や

施設の訪問診療を主として行っているの

ですが、休日や祝日、年末年始なども

応急診療を行っており、現在では365日

稼働しているのです。

 

保険の理事をしていた頃は

元旦に順番が回ってきたのですが、

(この日がまた滅茶苦茶混むのです・・・)

今回はGW中となり、

(今回はそんなに混まないだろうな・・・)

と思いながらも、なぜか電話もたくさん鳴るしで

結構忙しい一日になりました。。(-_-;)

 

自分の診療室とは勝手が違うし、

スタッフも当然ながら違います。

あくまで応急診療のみで、

必要以上には介入しないようにという

規則です。

(自分のところの患者さんだったら

 こんな提案するんだけどなぁ・・・)

なんて思いながらも応急処置をせっせと

行いました。。

 

それにしても

こんなになるまで放っておくなんて

ダメじゃないか・・・(-_-;)

みたいな人も何人かいましたし

歯は身体の大事な臓器ですから

もっと労わってあげてほしいですよね。(^^♪

人間以外の動物は基本的に

歯がダメになった時が寿命です。

もちろん人間にはインプラントも入れ歯も

ありますけれど、なんといっても

親にもらった天然の歯が一番なのです!

・・・なんて話を今年の歯科講話で

小学生たちに話してみようかな・・・

と思ってしまいました。(^^♪