インプラント

保育園歯科検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

ここ最近 歯科検診が続いています。

なんせ現在 小学校1つ、幼稚園1つ、保育園3つ

その他に豊島区歯科医師会で持ち回りで

担当する1歳半、3歳児検診などが

ありますので、それが去年からの

新型コロナウイルスの影響で 延期が続き

(今も緊急事態宣言中ではありますが・・・)

ここのところ集中しているのです。

しかしまぁ、私は歯科検診を行うのが

嫌ではなく、むしろ楽しみにしていますので

嬉々として出かけております。

狭い診療所でずっと朝から夜までいるより

途中で外に出た方が気分転換にも

なりますしね。。

もちろん密を避けるために以前とは違い

検診をする場所に入る人数なども

制限しなくてはなりませんし

1人1人終わるごとに各部位の消毒の徹底に

時間をかけますのでどうしても長時間になっては

しまいますが、これはむしろ当然ですからね。

 

今回行った保育園では0歳児から5歳児まで

在籍していたのですが、

3歳児クラス以上になると私に向かって

「よろしくお願い致します!」

ときちんと挨拶をしてくれる子もいて

なんだかほっこりいますね。(^^♪

来年も会えるかもしれないし

もうこの時だけの児童もいますが

1人1人丁寧に検診をすることを

いつも心掛けております。

私が帰るときに、検診では泣いてしまった子も

みんなで手を振って見送りをしてくれるのが

とっても嬉しい瞬間なのです。♪