医院ニュース

オオムラサキの羽化

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日 愛心幼稚園の歯科検診に行ってまいりました。

写真を撮るのを忘れたので 昔のやつで・・・(-_-;)

6年前のものですが。。

もう10年近く 担当させていただいているのですが、

毎年 私も楽しみにしています。

私もここを44年前に卒園しました。

かわいい子供たちの歯を見るたびに、

柔らかいほっぺに触れるたびに

これから育っていくんだという力強さと

生命の素晴しさを感じますね~ (^^♪

 

それから2週間前にDr.斎藤と行った昆虫採集で

見つけてきたオオムラサキのサナギが今朝

羽化しました!

 

長男のアイディアで 洋服を吊るすハンガーに

セロテープで エノキの葉に留まるオオムラサキごと

留めておきました。

(なるべく自然!?に近い形にするという意味です)

幼虫がサナギになり、羽化するのを今日か明日か?

と待ち望んでおりましたところ、今朝確認したら

羽化をしてカーテンに止まっていました。

まだ翅が渇いていないため 飛べないので

十分に時間を置いてから

(もちろんみんなで写真をパチパチ撮りました・笑)

長男が通学の途中に寄り路をして

森林のある公園に放しに行きました。

この夏 大空を自由に飛びまわって欲しいですね。(^^♪