プライベート

Dr.斎藤との昆虫ツアー

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニックの

田中宏和です。

 

今日は私の趣味である昆虫採集の話を・・・

私は子供のころ、昆虫採集が趣味でした。

以前にもブログで私と息子の昆虫の師である

Dr.斎藤について書いた事がありますのて

よろしければこちらもご覧ください。

 

http://t-shika.jugem.jp/?eid=329

 

しかし大人になって1人で虫捕り網を

振り回すワケにはいかず。笑

30年以上封印していたのですが、

息子が3歳になったぐらいから

めでたく再開することができたのでした。笑

こどもの頃から、オニヤンマのジェット機を

連想する飛行や

クワガタやカブトムシの力強さ、

タマムシや蝶の紋様に魅せられていました。

息子と一緒に野山を駆け回る今もその気持ちは全く

変わっておりません。笑

どうやら息子もそんな私のDNAを受け継いだらしく

中学生になった今も夢中で虫網を

振り回しております。

 

しかし都内ではあまり昆虫がいないのと、虫網を

持ち込める、または振り回せる環境が少ないので

どうしても休みの日に遠出をしなくては

目指す昆虫に会うことはできません。。

 

Dr.斎藤もきっとこども時代から昆虫に

魅せられたのでしょう。

一般の人から見ればかなりマニアックな

(ごめんなさい)

そして昆虫に敬意を表していて誰よりも虫を愛する

昆虫フリークなのです!

下の画像はギンヤンマです。

今回のテーマはミルンヤンマ。

この名前をご存知の方はかなり昆虫に

興味がある(あった)方だと思います。

簡単に言ってしまえばオニヤンマ

(これは誰でもご存知ですね)

を小さくしたようなヤンマですが、

生存場所や飛行する

習性などは全くオニヤンマとは異なっています。

 

また、活動時間が夜明け前の明るく

なり始めの1時間と

夕刻の1時間程度、ほんの一瞬の時間

(黄昏時と昆虫好きの間では呼ばれます)

と極端に短いので、なかなかお目にかかる

ことはできません。

なので、Dr.斎藤の指示により朝3時に出発です! 笑