プライベート

最後の晩餐?

 

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。



数年前に過去のブログに書いたことがあるのですが

加筆してもう一度ご紹介しますね。

よろしければこの記事をお読みになってみて下さい。

 

http://bg-mania.jp/2013/05/23098354.html


60歳以上の方にアンケート調査をして、

「最後の晩餐には何を食べたいか?」
を訊いたものです。

で、結果は「現状の歯とハグキで選ぶなら」

→まぐろの握りずし

「もしも歯とハグキが健康な状態に戻ったならば」

→厚切りのステーキ

がそれぞれトップになりました。

なるほどぉ・・・

当クリニックに通われている60歳以上の患者さんの

顔を思い浮かべても現状で「厚切りステーキ」が

躊躇なく、不自由なく食べられるだろうな~
(ご本人が本当にそれを食べたいかは別にして)
と思われる方はある程度限られてきますよね。

そういえば、長年入れ歯で生活されていて

インプラント治療をして入れ歯を卒業した方が

「前は、これでもいいと思っていたのよ、

 でも外食していても自然にこれは食べられないと
 思ったものは普通に避けていたのね。

 今はその必要が無くなったから幸せだわ!」

とおっしゃっていました。



もちろん、インプラントだけではありません。
残っている自分の歯も歯周病の状態によっては、

思うように食べられないケースもあります。


そして歯周病は生活習慣病ですから、

一朝一夕によってどうなるものではなく
普段からのご自身のケアと定期的な歯科医院での

メインテナンスがあって
初めてコントロールできるものです。

私自身が同じ質問をされたら

・・・やはり「ステーキ」ですね。笑

いや、丸長のラーメンかな?

若いうちは、何もしなくてもそれなりに不自由なく

食事を楽しむことができますが

その若いころからの積み重ねによってある程度

老後の食事を楽しめるかどうかが
決まってくるわけです。

私は食べることを楽しむことはそのまま生きることを

楽しむことだと思っています。(^^♪

「最後の晩餐」はちょっと極端ですが、

やはりそれなりの年齢になっても楽しくそして
おいしく食事をしたいものですね。