歯科治療

歯科技工士さん

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

歯科技工士・・・という職業をご存知でしょうか?

 

歯科医が患者さんの口腔内の印象を採得し、模型を

おこしたものから詰め物やかぶせもの、入れ歯等を

製作してくれる方々です。

もちろん歯科医師自身が行っている場合もあります。

 

当クリニックは現在5軒の技工所さんに仕事をお願い

しています。

先日、ある技工士さん2人と打ち合わせをしました。

 

技工物というのは1つ1つが完全なオーダーメイド品なので

それぞれをほとんど手作業で行います。

全てを画一的に作ればいいというものでは

もちろんなく、患者様1人1人に合わせて

このケースはこうしてください、

など歯科医の方で注文を付けます。

 

電話ではなかなか細かいニュアンスが伝わらなかったりするので

時々、歯科模型を前に顔を突き合わせて

打ち合わせをする必要があるわけです。

 

歯科技工士さんの方も

「自分の作った製品が患者様のお口の中で活躍してくれるんだ」

というプライドを持って仕事をしていますので、

時々こうやって忙しい時間を

割いてくれるのです。
 

技工士さんのそのうちの2人は

私が勤務医で日本橋の診療所に勤めていた頃

からの付き合いでもう20数年になります。

 

歳はもちろん私より上なのですが、年齢がどうとか

歯科医だからとかではなくお互いにきちんと

主張すべきことは主張できる間柄でなくてはいけないと

いつも考えております。

遠慮をすればそれは患者さんのためにならないですからね・・

なので時々、ケンカ・・まで行きませんが

激しく議論し合う事はあります。。笑