歯科治療

歯肉のクリーピング

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

気が付けば、1月11日から1か月間、毎日ブログを

更新していました。(^^♪

いや、実は1週間前から気づいていたのですがね・・笑

なのでとりあえず1か月間は続けてみようと

思ってみたわけです。

 

当初の目標は1週間に2,3回コンスタントに更新して

行こうというものでした。

あまり義務のように考えてしまうと嫌になってしまうので

気負わずに自分が楽しんでいこうと

思っておりますので

これからもよろしくお願い申し上げます。

本日は1症例を。

主訴は前歯の見栄えをなんとかして欲しい

との患者さんです。

以前にスポーツでぶつけてしまったことがあり

そこから更に少しずつ歯質が欠けていって

しまったとのことです。

 

もう少し小さな欠損ならば、レジンという

合成樹脂で補填することも可能性ですが、

歯が外側に傾斜してしまっているため

歯質を大きく削って

セラミック・クラウンで2本被せて歯を後ろにたたんで

形態を補綴処置整えることになりました。

如何でしょうか?

見栄えも良くなったし、口も閉じやすくなった

そうです。

 

しかし、2本の真ん中に三角形のすき間があり

ここが黒く見えてしまいます。

どうしましょうか?