プライベート

MARVIN'S マービンズ  ~アメカジ~

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・田中歯科クリニック

の田中宏和です。

 

今日は節分ですね~

豆まきはしましたか?

恵方巻は食べましたでしょうか?

数年前までは鬼のお面をかぶって帰宅し、子供たちに

豆をまかせていたのですが、もうさすがに・・・笑

 

さて本日は昨日と一転してアメカジの話を。笑

 

原宿と渋谷の中間あたりにある古着屋 マービンズです。

 

以前、私は古着には興味がありませんでした。

それよりは当時の魂を継承したレプリカ(復刻)ブランド

が好きでした。

(ヴィンテージの風合いが出るように考えて作りこまれ

 なおかつヴィンテージよりも丈夫で安いですから・・)

 

それの新品を1から自分で着て色を落とし、

何年もかけて自分色に染め上げる・・・

オトコのロマンですね~ 笑

 

1990年代のヴィンテージ・ブームにも

(当時はインターネットがなかったので主に雑誌で・・)

カッコイイしすごいとは思ったけれど

リーバイスの501XXが100万円とか

ジーパンの値段ではないし、もし買ったとしても

普段穿きなんてとてもじゃないけどできるわけがないし

(いくらジーンズが丈夫だといっても

 生地も糸も長年の経過で弱くなっていますし・・・)

眺めて楽しむ特殊な(!)マニアが買うもんだと

思っておりました。

(今でもむろん間違った見解ではないです・笑)

 

実際、私が好きなフラットヘッドやリアルマッコイズが

リ・プロダクトしている

製品を5~10年着込むとこんな感じに荒々しく

ブルーのなんとも言えない縦落ちをします。

これを魅力的に感じるかは人それぞれですが・・・笑

 

 

しかしここ数年、考え方が少し変わってきました。。

レプリカは所詮レプリカではないか?・・・と。

 

そんな風に思うようになったきっかけのお店、

それがマービンズです。

入口の階段を下りたところには

お宝であるサンプルが飾ってあります。

(常時、変わります)

ちなみにこれは1940年代頃のLEVI'S 501XX

その中でも特にレアなモデルだし、状態も良いので

お値段は300万円以上!!

やはりいろいろと知識がついてきて

実物を目の当たりにすると抜群の風格とオーラを感じます。

 

ちなみにFacebookで紹介したら

「何が良いのかさっぱりわからん!」とコメントしてくれた

人がいましたが・・・通常の反応はそうですよね? 笑