医院ニュース

中学生になったAちゃん

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

先日、近くの中学校に通うAちゃんが

社会科の授業で どこかの職場を訪問して

(何の職業でもよいそうです)

インタビューを取ってくるという課題を与えられ

ウチにアポを取って来てくれました。

中学生の自分が 将来どんなことをやりたいか、

どんな職業を目指すのか?

を考える授業内容だそうです。

Aちゃんは 平成19年からもう10年以上も

田中歯科クリニックに月に1度 口腔内の清掃と

フッ素塗布に通ってくれる患者さんです。

初めて会った時はまだ3歳で お母さんと一緒に来て

いましたが、中学1年になった今は一人で来院しています。

 

学校の授業で1年生は 職場でのインタビュー!?

2年生は実際に職場体験をするんだそうです。

クリニックに通ってくる時とは違う制服姿で

入り口で

「○○中学のAです。今日はよろしくお願いします!」

と元気に入ってきてくれました。笑

 

私は何をしたらよいのか聞くと

あらかじめ質問事項が15項目あるので

それに答えて欲しい・・・と。

(えっ そんなにあるの!!)

でしたが、「歯医者さんを志したきっかけは何ですか?」

とか 「お仕事をしていて嬉しいと思うのはどんな時ですか?」

など、いろいろ聞かれ 年甲斐もなく(!?)

緊張しながらひとつひとつ丁寧にお答えした

つもりです。笑

 

最後に「私たち中学生に対して何かアドバイスがあれば

    お願いします」と言われたので

「これからたくさんいろいろな経験を積んで

 自分が将来 何になりたいかをよく考えて

 好きになって続けられる職業を探してください!」

とお答えしました。

 

そういえばAちゃんは私の下の娘と同じ歳なんだなぁ・・・

娘も外に出たときは大人に接した時にあんなに立派で

ハキハキした対応ができるかなぁ?? 

なんて考えてしまいました。笑

Aちゃん、少しはお役に立てましたでしょうか??

Aちゃんの将来を応援したい気持ちでいっぱいです。

頑張ってくださいね。(^^♪