学会・検討会・歯科医師会

保育園検診

こんにちは。

目白バイオインプラントセンター・

田中歯科クリニックの田中宏和です。

 

豊島区歯科医師会を通じて依頼されている保育園の

検診を2つ行ってきました。

1つは「ソラーナ目白」

0~2歳児までの18人という少人数の昨年

できたばかりの保育園です。

もう一つは「長崎保育園」

小学校入学までの0~6歳児までの115人の

大きな保育園です。

 

ソラーナ目白に関しては

昨年、お昼休みに行ったところ

みんなお昼寝の最中で(当然わかっていましたが・・)

寝ているからそっとお口をみて・・なんて

思っていたら、機嫌が悪い子も多く

(それはそうですよね・・・笑)

また先生方も初めてだったせいか、何かと段取りも

悪くて、スムーズに行かなかったので

今年は朝いちばんで登園してきたばかりの

時間に検診してしまおう、となったのでした。

これが正解! 笑

2歳児までですから泣かない子のほうが珍しいのですが

0歳児は無歯顎(文字通り歯がない児童)の子もいたりして

かわいいな~と。。

すべすべの肌の感触も柔らかいほっぺも

これからどんどん成長していくものの証ですね。。

自分の子もこんな時があったよな~ なんて

感慨にふけってしまいました。。

 

長崎保育園のほうはもう7年くらい連続で行っている

ので、私とスタッフを覚えていてくれる子も・・・

さすがに5歳以上になるとしっかりしてきて

「お願いします!」とちゃんと言ってくれたりして。。

うんうん、みんなしっかり食べて大きくなってね~!

来年、また会いにいきますね。(^^♪